緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年12月4日

ここから本文です。

最近の主な普及活動事例-3

 1 加賀丸いものブランド力強化の取組を支援しています(平成29年12月)

 加賀丸いもは、平成28年9月7日に県内で初めて地理的表示保護制度の登録を受け、これを契機に南加賀地区丸いも生産協議会では、3JA(根上、能美、小松市)にまたがる加賀丸いも産地の一体となったブランド化の取組を推進しています。当事務所も産地戦略づくりやPRイベントの開催等に対して支援を行い、加賀丸いものブランド力の一層の向上を図っています。・・・

 →全文(PDF:271KB)

 

丸いも初セリ

加賀丸いもの初セリ(金沢市中央卸売市場内)

 

 

 


 

米生産農家の所得拡大対策としてたまねぎの栽培に取り組んでいます(平成29年7月

 南加賀農林総合事務所では、JA能美と協力し、平成28年9月から米生産農家の所得拡大に向けた新たな栽培品目として、米生産と作業時期が重ならず、機械作業により安定的な生産が可能なたまねぎの試験栽培に取り組んでいます。
 当事務所では、野菜作りの経験がない米生産農家にたまねぎを栽培してもらうため、地域に適した栽培方法を考案し、導入に向けて生産者に提案してきました。その結果、生産者7戸、81aで栽培を開始することとなりました。・・・

 →全文(PDF:204KB)

玉ねぎ収穫機 

玉ねぎの収穫機(能美市)

 

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部南加賀農林総合事務所 

石川県小松市園町ハ108-1

電話番号:0761-23-1703

ファクス番号:0761-20-2007

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?