緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 文化観光スポーツ部観光戦略課 > ボランティアツアーの実施を考えておられるNPO等の皆様へ

印刷

更新日:2020年10月30日

ここから本文です。

ボランティアツアーの実施を考えておられるNPO等の皆様へ

  鉄道・バス・飛行機・タクシーなどの運送サービスやホテル・旅館などの宿泊サービスの手配を伴うボランティアツアーの実施については、旅行業法の規定により、観光庁長官または都道府県知事の登録を受けた旅行業者でなければ取り扱えないとされております。
このため、NPO等の皆様がボランティアツアーを実施する際には、以下の1 または2 により実施して頂くよう、ご留意願います。

 

1  主催者であるNPO等が旅行業の登録を受ける(旅行業を始めるには

2  ボランティアの実施と、旅行(運送・宿泊サービス)の企画・実施の主催者を分け、後者については旅行業者の主催とする。その際には、下記の点にご留意願います(平成17年2月28日国総旅振第386号より)。

ア) ボランティアツアーの実施広告では、旅行の企画・実施部分については、旅行業者が全ての責任を負うことを明示してください。

イ) ボランティアに係る代金と旅行の企画・実施部分の代金を分離し、後者の代金について、参加者は旅行業者に支払うようにしてください。

ウ) 募集広告の表示は、原則として以下の事例に従ってください。
(例)1 旅行の企画・実施者を旅行業者のみとし、費用も全額を旅行業者に支払う。

    共同企画          イベント事業者、旅行業者
    旅行企画・実施  旅行業者
    費用                全費用
    費用支払先        旅行業者

(例)2 費用、責任をイベント部分と旅行の企画・実施部分に分けて表示する。
    イベント企画      イベント事業者
    旅行企画・実施  旅行業者
    費用                イベント参加費用と旅行費用を分離表示
    費用支払先       旅行費用については旅行業者

(例)3 旅行の企画・実施部分を含まない企画にする。
    イベント企画  イベント事業者
    費用          イベント参加費用のみ
    旅行についての表示例
    「イベント参加者は○○旅行業者が旅行企画・実施する××ツアー(△△円)に参加できます。(別途旅行業者に申し込んで頂きます。)」

 

この件に関するお問い合わせ先
  石川県観光戦略推進部観光企画課  企画推進グループ
  Tel 076-225-1127
  FAX 076-225-1129

お問い合わせ

所属課:文化観光スポーツ部観光戦略課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1126

ファクス番号:076-225-1129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す