• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ここから本文です。

更新日:2012年6月20日

展示館内

白山ってどんなところ?今まで知っているようで知らなかった白山の自然や文化など色んな事を分かりやすく紹介しているよ。さあ入ってみよう!館内を案内していくよ。

中宮展示館イメージキャラクター  いぬわし君

館内平面図

館内に決まった順路みたいなものはないよ。自由に好きな所から探検だ。

館内図

 

ページの先頭へ戻る

ホール

雪をかぶった白山の写真が壁いっぱいに。詩人、中西悟堂さんの詩も一緒に掲示してあるよ。

大グラフィックパネル

 樹齢300年から400年にもなる大きなこぶブナのこぶを展示しているよ。年輪を数えてみよう!

こぶブナ

森に遊ぶ

森への誘い


写真右上:ツキノワグマ  写真左下:ニホンザル  写真右下:ゴジュウカラ

ページの先頭へ戻る

森への誘い

木の実はおいしい食料に。葉っぱは土の栄養分に。いろんな役割を持ち、たくさんの生き物たちを支えるブナ。ここには本物そっくりのブナの大木があるよ。何人で囲めるかな?
(上の写真の

森の生き物たちの世界

木を見上げてみると、動物たちがかくれんぼ。森の中にはいろんな生き物が住んでいるんだ。

毛皮

カモシカの親子だ!かわいいね~。

カモシカの親子

下の写真の黒い穴の中に手を入れてみると…!?ちょっとびっくりの体験コーナー。

毛皮体験コーナー

ページの先頭へ戻る

テント

テントの中はキャンプ道具がいっぱい。秘密基地みたいでわくわくするね。テントの中にある窓から森の景色が見られるよ。

テント

ページの先頭へ戻る

川の生き物たちの世界

昆虫からカエル、魚と川の中でも生き物たちはつながっている。川のせせらぎに耳をすますと、カジカガエルの鳴き声も聞こえてくるよ。

川の生き物たちの世界コーナー

ページの先頭へ戻る

雪崩 

白山は豪雪地帯。冬になると3~4mもの雪が積もるんだ!一度雪崩で展示館が半壊したこともあるんだよ。奥の方に壊れた部分を再現して、雪崩のすごさをあらわしているよ。

冬の生き物たちのコーナー

ページの先頭へ戻る

白山と生きる

白山の自然と人の営み   

もともとこの展示館があった場所には中宮の分校があったんだ。木造の校舎はどこか懐かしい雰囲気だね。机の中には白山の伝説について書かれた巻物や、白山麓の人々の暮らしについての紹介があるよ。

白山の自然と人の営みコーナー

ページの先頭へ戻る

 

白山への道 

白山とその周辺の立体地形図。頂上付近の山の名前や、スーパー林道など各要所のボタンがあり、押すと光って場所が分かるようになっている。ガラス板の上を歩くと空に浮かんでいるみたいだ。

地形模型

ページの先頭へ戻る

 

野外情報コーナー 

ここでは最近観察された動植物の自然情報などをお知らせしているよ。サルの移動日記もつけているので、いつ出てきたかがすぐ分かるんだ。

観察路案内

サル移動日記 

中宮散策ナビゲーション 

  周辺に生息する動植物や昆虫、水生生物や高山帯の植物などについて紹介しているよ。

植物など

昆虫・魚

白山の高山帯

 高山植物の宝庫といわれる白山の代表的な高山植物を模型で紹介しているよ。知ってる植物はあるかな?

 白山の高山帯

ページの先頭へ戻る

テーマ展示室

白山で見られるイヌワシやニホンザルのはく製などが展示してあるよ。 

イヌワシのはく製

イヌワシ

 

 

ニホンザル

ニホンザル

白山の地質 

 白山の成り立ちや恐竜時代の化石などを展示しているよ。復元図などを見ながらどんな生物がいたのか想像してみよう。

白山のなりたち

化石コーナー

ページの先頭へ戻る

ハイビジョン

ブナ林や、高山植物、伝説など白山にまつわる映画を上映しているよ。一番のオススメは「白山の四季」!白山の自然や動物たちの1年間を美しい映像と音楽で紹介してるんだ。大画面いっぱいに映し出される白山は迫力あるなぁ。ボクも出てくるから探してみてね!

ハイビジョン映像

ページの先頭へ戻る

フリースペース

床暖房完備の一休みスペース。白山や自然関係の本が自由に読める。観察路などで見つけたものを図鑑で調べるもよし、のんびり写真集や映像を眺めるもよし。情報検索のできるパソコンでゲームに挑戦してみよう。雨の日はここでお昼ごはんを食べたりもできるよ。

フリースペース

ページの先頭へ戻る

スーパー林道案内

スーパー林道内の滝の名前や展望台などの場所が一目で分かる案内板だよ。

スーパー林道案内

ページの先頭へ戻る

ガイドコーナー

何か分からないことがあったり、面白いもの・不思議なものを見つけたらスタッフに聞いてみよう。みんなとたくさんお話できるのを楽しみにしてるからどんどん話しかけてみてね!

ガイドコーナー

観察路などで見つけたいろいろな物

中宮展示館イメージキャラクター  いぬわし君

カウンター上には観察路などで見つけたいろんなものを置いているよ!これって何だろう?みんなも探してみてね。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

Email:hakusan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?