緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年5月25日

ここから本文です。

白山室堂ビジターセンター

白山室堂ビジターセンターは、平成13年10月竣工しました。

室堂全景(航空写真)

前峰を背景にした室堂です。中央が今回改修したビジターセンターです。

ビジターセンター南側外観(五葉坂側)

新ビジターセンターに新たに五葉坂側に入り口を設けました。写真右側は増築した食堂です。

ビジターセンター北側外観(山頂側)

山頂側広場から見たビジターセンターです。写真左煙突があるように暖房設備等を充実させました。

ビジターセンター内部、エントランスホール

内部エントランスホールです。内部は能登ひば等木材で仕上げてあります。

ビジターセンター内部、食堂

内部食堂及びレクチャーホールです。

宿泊室

宿泊棟の新しくなった畳、壁です。

白山室堂は標高2,450mに位置し、白山登山の中心基地として、毎年約2万人の登山客が訪れています。昭和42年に建築された現在の室堂ビジターセンターは、経年劣化が激しいので、自然環境に配慮しつつ、改修及び一部増築したものです。

旧施設を全部解体撤去して新築すると、多量の解体材が発生します。そこで、旧建築物の内外壁及び屋根のみを撤去し、柱や梁といった構造体は、耐震補強してそのまま再利用することとしました。

また、あわせて宿泊棟を改修しました。各宿泊棟に、濡れた衣服を乾燥させるための乾燥室を設け、畳を取り替え、内壁を張り替えました。
宿泊棟便所は、従来、におい等の苦情が多かったものですが、簡易水洗式にしたため、快適にご使用いただけます。

過去の工事状況

  1. 平成12年 6月 , 7月8月9月10月10月下山時
  2. 平成13年 5月上旬 , 5月 , 6月

 

 

 

お問い合わせ

所属課:土木部営繕課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1781

ファクス番号:076-225-1784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?