緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 消防・保安 > 消防 > 消防団協力事業所について

印刷

更新日:2022年9月9日

ここから本文です。

消防団協力事業所について

消防団協力事業所表示制度とは 

    消防団協力事業所表示制度とは、事業所等の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められるとともに、消防団と事業所等の連携・協力体制が強化されることで、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。従業員が消防団員として相当数入団している事業所や、従業員の消防団活動について配慮する等、消防団に積極的に協力している事業所等に対して、消防団協力事業所表示証が交付されます。

    石川県では、すべての市町において、消防団協力事業所表示制度が導入されています。詳細については、各市町の消防団担当課までお問い合わせください。

消防団協力事業所表示制度の概要(総務省消防庁HP)(外部リンク)

各市町(消防団)の問い合わせ先(外部リンク)

 

    また、総務省消防庁では、市町村等消防団協力事業所等のうち、特に消防団活動に協力している実績が顕著であると認められた事業所等に対し、「総務省消防庁消防団協力事業所表示証」を交付しています。
    令和4年4月1日現在、石川県内で表示証が交付されている事業所は、次の通りです。

 

総務省消防庁消防団協力事業所表示証交付事業所一覧(R4.4.1時点)(PDF:64KB)

 

 

石川県消防団員活動支援協力事業所の表彰について

    県では、平成12年から、2名以上の消防団員を10年以上継続して雇用し、団員の活動を支援している事業所を「消防団員活動支援協力事業所」として、知事感謝状を贈呈しています。

  令和4年度の贈呈事業所は下記の通りです。

区分

事業所名

市町名

1

株式会社  竹松組(外部リンク)

金沢市

2

東亜電機工業  株式会社(外部リンク)

金沢市

3

株式会社  ソディック  加賀事業所(外部リンク)

加賀市

4

トヨダ自動車(外部リンク)

宝達志水町

5

有限会社  北海道ワイン能登ヴィンヤード

穴水町

 

石川県消防団員活動支援協力事業所等に対する感謝状授与事業所一覧(PDF:228KB) 

 

 

お問い合わせ

所属課:危機管理監室消防保安課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1481

ファクス番号:076-225-1486

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?