緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > このサイトの使い方 > FireFoxで暗号化されたページが表示されない場合の対応について

印刷

更新日:2019年11月22日

ここから本文です。

FireFoxで暗号化されたページが表示されない場合の対応について

石川県のホームページにおいては、通信を安全に行うため、SSLと呼ばれる暗号化技術を使用しており、暗号化通信の際には、サーバ側が正当性を証明するために証明書をご利用のブラウザに送信します。お使いになられているブラウザがFirefoxの場合、以下のような理由から警告画面が表示されることがあります。

地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)の自己署名証明書について

石川県のホームページでは、地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)よりサーバ証明書の発行を受けておりますが、Firefox にはその証明書が組み込まれていないため、警告画面が表示されてしまいます。

Firefoxにおける警告画面

このような警告画面が表示される場合は、FirefoxにLGPKIの証明書をインストールする必要があります。
地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)の以下のページを参考に、証明書をインストールして下さい。

※ページ中にある「LGPKIアプリケーション認証局(第三世代)(Root)自己署名証明書手動インストール手順」のFirefix版が該当します。

 

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?