緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2017年5月26日

ここから本文です。

-シンガポール駐在員便り 2017年4月-

石川県の魅力と帰任のご挨拶

金澤八家の観光PR

 3月6日(月)に、金沢市内の都市型ホテル8社で構成する金澤八家の皆さんがシンガポールで金沢への誘客を目的に、現地の観光事業者に対して観光プロモーションを行いました。

 今回は、特に、金沢の新鮮な水産物や加賀料理など食の魅力をPRされました。会場に訪れたシンガポールの観光事業者からは「シンガポールから日本への観光客は年々増えているが、日本へ訪れる観光客の目的はグルメだ」、「シンガポールの富裕層を中心に、日本の本格的な会席料理の人気が高い」、「美味しい加賀料理が食べられるおすすめの料亭を教えて欲しい」など非常に高い関心が寄せられました。

 あるシンガポールの旅行業者では、昨年から石川県へのグルメツアーを企画したところ、想定以上の多くの旅行者からの申し込みがあり好評を得ているとのことであり、加賀料理など食の魅力は、シンガポールの観光客をひきつける有力なコンテンツとして改めて実感するとともに、このような取り組みを通じて、今後さらに、シンガポールから金沢をはじめとした石川県へ、食を目当てに多くの観光客が訪れることを期待しております。

金澤八家の観光PR

おもてなしセミナー

 3月15日(水)、シンガポールにおいて、おもてなしセミナーが開催されました。シンガポールでも、2020年の東京オリンピック開催決定をきっかけに、日本のおもてなしが注目されています。今回のセミナーは、シンガポールの人たちに対して日本の魅力を発信する取り組みをしている現地シンガポールの会社「WASABI」が企画し、我々もゲストスピーカーとして参加しました。

 セミナーでは、シンガポールで観光業や飲食業、コンサルティング等のさまざまサービス業に従事しているシンガポールの関係者が多く参加しており、日本とシンガポールのおもてなしについてディスカッションが行われました。 参加したシンガポールの観光関係者からは「観光業はシンガポールの主力産業のひとつであり、政府をはじめ観光業者たちを中心に、サービスの質の向上を目指すには、日本のおもてなしサービスを参考にすべきところが多い」とのことでした。一方で、シンガポールのサービス業の関係者からは「日本に旅行した時、店員のお客さんに対する丁寧さや親切さ(おもてなし)にはとても感心するが、シンガポールで同じようなサービス(おもてなし)を取り入れても、逆に、お客さんがびっくりして少し遠慮してしまう」という意見もあり、両国のおもてなしやサービスに対する考え方や文化の違いを実感することができました。

 セミナーでは、我々からは、温泉旅館の女将さんや仲居さんなどのおもてなしについて紹介させていただくとともに、石川のおもてなしを実感していただくために、石川県への温泉旅行を呼びかけました。近年、シンガポールから日本への旅行客は東京や大阪など首都圏だけでなく地方に訪れるリピーター客も多くなっており、シンガポールの旅行客にとっては、食だけではなく、日本のおもてなしに対する関心も高いことから、2020年の東京オリンピックに向けて、ますますシンガポールからの旅行客は増え続けるのではないかと思います。

おもてなしセミナー

シンガポールの桜

 毎年3月になると、シンガポールで桜をみることができます。シンガポールの海岸近くにある植物園「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」では、ガラス張りのドームの中で、日本の桜が咲いています。きれいな桜をみにお花見をしようとたくさんのシンガポールの人たちが訪れます。季節の変化が感じられないシンガポールの人たちにとっては、春を感じられる桜は非常に人気です。日本の桜前線に合わせて、日本列島を北上して桜の花見をする旅行ツアーも非常に人気があります。

 日本に何度も旅行している日本好きなシンガポール人によれば、日本のような四季があることがうらやましいとのことです。四季があることで、季節感という感覚が生まれたり、また時の流れも季節があるからこそ実感できるものでもあり、年中真夏のシンガポールで生活していると、過去の出来事が何年前の出来事なのかわからなくなってしまうとのことです。シンガポールの人たちにとって四季は憧れの一つになっており、日本への旅行の大きな目的になっています。

 さて私事ですが、この度石川県に帰任することになりました。2014年9月末の赴任以来2年6か月の間、東南アジア各国で取り組んだ業務や現地で感じたことなどを拙筆ながら書き綴ってきましたが、本稿が最後の執筆となります。駐在の間、県内企業の皆様をはじめ東南アジア各国の企業・機関・団体の方々、石川県人会の皆様、そのほか多くの方々に支えていただき仕事に取り組むことができましたことを、この場をお借りして改めて心から感謝申し上げます。

シンガポールの桜

 

日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所

石川県駐在員  成田満
16 Raffles Quay #38-05 Hong leong Building Singapore 048581 JETRO singapore

TEL:(65)-9008-3297  FAX:(65)-6224-1169

E-mail:Mitsuru_Narita@jetro.go.jp

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?