緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2015年9月3日

ここから本文です。

―シンガポール駐在員便り 2015年9月―

石川の食と観光

石川の食のPR

8月14日から16日まで、マリーナベイサンズで、FOOD&WINE FAIR「EPICUREAN MARKET」が行われました。このフェアでは、マリーナベイサンズにある一流レストランがブースを構えて各レストランの特別料理をふるまうとともに、一流のシェフたちが来場者に調理の実演を行いました。

初日14日には、マリーナベイサンズの一流レストラン「Hide Yamamoto」の山本シェフが調理の実演を行い、石川県のすだれ麩、金時草、打木赤皮甘栗かぼちゃを使って、石川県の郷土料理「治部煮」を調理し、訪れた多くの来場者たちにふるまいました。山本シェフは、「治部煮」を調理してレシピを説明するだけではなく、石川県は海や山に囲まれており魚介類など新鮮な食材が豊富にあるとともに、美しい古い街並みが残る地域であると紹介され、観光地としての石川県の魅力もPRしていただきました。

石川県の郷土料理「治部煮」 

 

石川県の食材

 

会場には、多くの方が訪れ、料理がふるまわれた後も、来場者やメディアが、山本シェフやスタッフの皆様に、「治部煮」のレシピや調理に使った材料など問い合わせる光景が見られました。調理の実演が終了した後、山本シェフにお会いしたところ、「石川県は「治部煮」など郷土料理があるとともに、日本有数の観光地で、食と観光のどちらも兼ね備えた魅力的な地域であり、海外でもこれからさらに魅力的な地域になりうる可能性を持っている」と述べました。シンガポールで活躍されている一流シェフから石川県の食や観光の魅力を高く評価していただいたことに対し、深く感謝の意をお伝えしました。

また、会場に訪れたシンガポールの来場者に尋ねてみたところ「シンガポールには煮込んだ料理も多く「治部煮」は食べやすくて美味しかった。」、「今度は、ぜひ石川県に旅行し「治部煮」を食べてみたい。」、「日本食は健康にもいいのでレシピを持ち帰って「治部煮」を調理してみたい。」などのコメントをいただきました。来場されたシンガポールの皆さんが石川の郷土料理に触れ合うことにより、石川県の認知度の向上、石川県への観光誘客につながっていくことを期待しております。

 

 

石川の観光PR

8月13日から16日まで、タイのバンコクで、旅行博「Thai International Travel Fair」が行われました。今回、石川県は北陸信越運輸局のブースに北陸新幹線沿線の他の自治体とともに出展し、北陸新幹線を利用した日本への観光誘客のためにPRを行いました。ジャパンパビリオンには、北陸信越運輸局のブースの他に、日本から35の事業者や地方自治体などが出展しており、ジャパンパビリオンに来場すれば、日本全国の観光地を一度に知ることができ、これから日本への旅行を計画しているタイの方々にとって好評を博していました。                

会場を訪れた方の中には、これから日本へ旅行する予定の方々だけでなく、これまでに日本へ旅行や留学経験があるタイの方々も訪れていました。石川県のPRコーナーにも、石川県の大学に留学したことがある若者が訪れ、詳しい話を聞いてみると、タイでフェイスブックなどのソーシャルネットワークを使って、石川県の観光地などを紹介しているとのことでした。また、石川県に留学した経験のある人同士で情報交換したりすることもあるとのことでした。タイで石川県を応援してくれている若者たちがいらっしゃることに感銘を受けるとともに、このような若者たちを一人でも増やしていくことが石川県の認知度向上のために重要ではないかと実感しました。現在、タイでは、フェイスブックなどのソーシャルネットワークを通じた口コミで、日本のグルメやレストランが大人気になっている例もあるとのことであり、今後さらに石川県をPRしてもらえるように連携を図っていきたいと思っております。

 

旅行博「Thai International Travel Fair」の様子

 

旅行博の終了後8月17日には、タイの旅行会社5社に訪問し、北陸新幹線の沿線の他の自治体とともに観光PRを行いました。タイの旅行会社からは、日本への観光客が増えている中で、新たな旅行商品として、北陸新幹線にも非常に注目しているとのことでした。また最近は、大学生など若者たちの旅行客も増えており、日本のグルメやウィンタースポーツを目的とした旅行も増えているとのことであり、石川県の認知度向上や観光誘客にとって、タイの若者たちに対するPRがますます重要になっていることを実感しました。

旅行会社への訪問の様子

      

日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所

石川県駐在員  成田満
16 Raffles Quay #38-05 Hong leong Building Singapore 048581 JETRO singapore

TEL:(65)-9008-3297  FAX:(65)-6224-1169

E-mail:Mitsuru_Narita@jetro.go.jp

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す