緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > ―上海駐在員便り  2021年7月―

印刷

更新日:2022年3月14日

ここから本文です。

―上海駐在員便り  2021年7月―

貴州での日本酒プロモーション及び深圳でのファーウェイ本社視察等

 

■貴州での日本酒プロモーション等

石川県上海事務所では、昨年10月に貴州省において初めてビッグデータ産業視察及び貴州省政府との交流を行ったところですが、その継続イベントに参画するため、今年5月25~27日にかけて再び貴州省を訪問しました。今回は、日本貿易振興機構(JETRO)成都事務所及び日本国駐重慶総領事館等が連携して企画し、石川県を含む9つの自治体事務所が参加しました。今回の主な目的は、貴州省政府との交流及び日本酒プロモーション、そしてビッグデータの最新動向把握です。

  貴州省政府との交流においては、蔡副省長をはじめとする政府幹部との会見の場が設けられ、1 経済貿易、2 農業技術、3 ビッグデータ、4 酒類等商品の分野で日本と協力したい旨の意向が示されました。なお、酒類等に関しては、貴州省は世界三大蒸留酒の一つである白酒(50度以上の高いアルコール度数と独特な芳醇な香りが特徴)の本場であり、高級白酒の「茅台(マオタイ)酒」は特に高いブランド力を誇ります。一方、石川県も古くから酒造りが盛んな全国でも屈指の銘醸地ですので、中国の「酒の本場」で日本酒等を売り込んで反応を見たいと考えました。

  そこで、県事務所では、県産酒を扱う上海の代理店(総経理は石川県人)と連携し、初めて貴州における日本酒のPR・商談会に参加しました。80名の来場者に対して石川県の日本酒等の特徴を紹介するとともに、現地バイヤーとの商談を行いました。参加した代理店からは、「貴州は白酒の生産地であるが故に、まだまだ他の酒類の参入が出来ておらず、日本酒や果実酒に対して新鮮味もあり、非常に興味を持ってもらうことができた」との言葉通り、梅酒を中心として複数件の成約見込となっております。

また、現在、貴州省の代名詞ともなっているビッグデータに関しては、貴州省政府はインフラを整備して「総合試験区」を構築し、ビッグデータ関連企業を誘致・サポートしており、テンセントやファーウェイ、アップルなど、多くの世界的企業のデータセンターが建設されております。省都の貴陽では、毎年、約10万人規模の来場者がある「ビッグデータ博覧会」が開催されており、今年は世界各国の企業225社が出展しました。なお、当博覧会開催期間中は全国各地から(コロナ前は世界各国から)関係者が集まるため、貴陽市の主要ホテルはほとんど満室となるほか、市民は祝日となります。広大な会場では、要人が集まり開幕式が盛大に行われるとともに、交通や医療、政府ガバナンスなど様々な分野での応用事例が展示されており、日本の企業では、東芝や富士フィルム等が出展し、ビッグデータに欠かせない大量データの保存技術など自社の強みをPRしておりました。


■深圳でのファーウェイ本社等視察

  同月、「中国のシリコンバレー」と呼ばれて久しい深圳において、世界有数のICTインフラ機器及びスマート端末メーカーであるファーウェイの本社等を視察しました。ファーウェイは、多様な国籍の従業員が19万人以上おり、170カ国以上で事業を展開するまさにグローバル企業です。研究開発への莫大な投資額(直近10年で約9兆円以上)や特許数(8,5000件以上取得)にも表れているように、はやりその強みは高度な技術力にあると考えておりますが、東莞松山湖の研究開発施設は圧巻です。広大な敷地には、エリアごとにパリやヴェローナ、ハイデルベルクなどヨーロッパの町並みが再現されており、構内には列車も通っています。そこでは現在2万3000人の研究者が働いています。

  また、深圳の本社から東京のファーウェイ・ジャパンとテレビ会議システムを繋いでの意見交換も行いました。日本市場においては、サプライチェーンの一環として、約100社から年間1兆円を超える調達(2019年)を行ってきましたが、米中摩擦の影響による貿易制限等により、取引が困難になってきている状況も伺えました。このような状況の中でも、日本の地方メーカーとの協業関係や地方自治体との協力も模索しており、例えば、学校などの教育現場に専門家を派遣してトレーニングを実施するなど、地方のICTニーズに応じた連携事例も出てきているとのことです。日本では、デジタル庁の設置が予定されているとともに、石川県でもデジタル化推進本部が立ち上がり、今後、国や地方行政のIT化・DXが推進されていくことと想定されますが、日本の地方と(ファーウェイに限らず)グローバルIT企業との連携の可能性を考えるうえで良い機会となりました。

 

(写真1:貴州省副省長との面会)

 210701

  (写真2:貴州での日本酒等プロモーション)

 210702

  (写真3:ビッグデータ博覧会開幕式)

 210703

  (写真4:ファーウェイ本社視察)

210704

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す