緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2011年1月12日

ここから本文です。

― ニューヨーク駐在員便り 2010年10月―

ニューヨークの展示会

 ニューヨークでは見本市やコンベンションなどをはじめ各種の大規模イベントが年間を通じて数多く開催されていますが、それらに使われる中心的な施設はジャビッツ・コンベンションセンター(The Jacob K. Javits Convention Center)です。この展示会場はマンハッタン・ミッドタウンの西端(ハドソン川辺)にあり、マンハッタンの中心部であるタイムズスクエアやグランド・セントラルステーション(中央駅)から車で約15分程度と便利な場所に位置しています。展示面積が約7万平方メートルと米国北東部では最大規模を誇るこの展示会場は、世界経済・文化の中心都市でありトレンド・情報発信拠点であるニューヨークの最大の展示会場であるということもあり、1986年のオープン以来多種多様なイベントが数多く開催され、その集客力の高さでも知られています。石川県がこれまで三度県ブースを出展している国際的な食関連見本市「国際レストラン・フードサービスショー・ニューヨーク」も、このジャビッツ・コンベンションセンターで毎年開催されています。今後展示スペースをさらに拡張するほか、2013年秋の完成を目途に施設内外部の大規模な改築も予定され、その中には米国北東部で最大となる屋上緑化システムも含まれているそうで、その注目度はますます高まっています。

 

201010-01

201010-02

ジャビッツ・コンベンションセンター外観

  NYIGF会場

(ジャビッツ・コンベンションセンター内)

 

 

 さて、そのジャビッツ・コンベンションセンターにおいて、8月14日から19日の6日間、「ニューヨーク国際ギフトフェア(New York International Gift Fair:NYIGF)」が開催されました。このNYIGFは北米最大規模を誇るギフト・日用品分野の国際総合見本市として、毎年ニューヨークだけでなく世界中の業界関係者からの注目度が高く、中小規模のギフトショップから大手小売チェーン、高級百貨店まで幅広いバイヤーが来場することで知られています。毎年2回夏と冬に開催されるこの見本市には、米国企業を中心にフランスやイギリス、ドイツ、イタリアなどヨーロッパ諸国からの出展も多く、今回のNYIGFには46カ国から約2,800社が出展し、各国を代表するパビリオンも華やかに自国企業PRのためのブースを展開していました。


 そうした中ジェトロが設置したジャパンパビリオンには、米国市場への販路開拓を図る11社の日本企業が出展しました。ギフト用ボックスや高級杉で作られた木製バッグ、風呂敷をモチーフとしたエコバッグ、着物風バスローブ、有機素材・染料で作られたタオルやブランケット、お洒落なキッチン・バス用品や装飾品、造花アクセサリーなどの幅広いギフト・日用品の数々が出展され、来場したバイヤーとの商談に積極的に臨む企業担当者の姿があちこちで見受けられました。

 中でも高品質の紙で作られたギフト用ボックス(お菓子の包装、ジュエリーや眼鏡用の高級化粧箱としても活用)は来場者の注目を集め、米国ではシンプルなデザインが主流である中、カラフルで斬新なデザイン性、また折りたたみが簡単でかさ張らず機能面でも優れていると評価が高く、米系の文具用品小売チェーン、ジュエリー店などから多くの引き合いがあったそうです。サンプル出荷も確定したとのことで、「予想以上の反響に驚いている」と笑顔で語っていたのが印象的でした。

 他の出展企業にも聞いたところ「単なる名刺交換だけでない熱気が感じられ、積極的に直接買い付けに来るバイヤーが多かったように思う。」、「今回米国のインテリアショップやデザイナーグッズ小売店等にチャンネルを持つパートナーを探すために出展した。数件引き合いをいただいたので、これから精査していきたい。」、「有望な商談があり手応えを感じた。」、「これをきっかけに米国展開を加速させたい。」などの成果の声があった一方、予想以上に厳しい来場者の反応に「自社商品の持つクオリティーや機能性を理解してもらうのが難しいことを実感した。米国マーケットに対する商品特長の訴求方法を再考していきたい。」など今後に向けた意気込みの声も聞かれました。

 

201010-03

201010-4

  ジャパンパビリオン

 企業ブースの模様


 なお、次回冬のNYIGFは、2011年1月30日から2月3日にかけて同じくジャビッツ・コンベンションセンターにて開催される予定です。

 

ジェトロ・ニューヨーク・センター
石川県駐在員 木村忠明
42nd floor, McGraw-Hill Building,
1221 Avenue of the Americas, New York, NY 10020, U.S.A
TEL:1-212-997-0446  FAX:1-212-997-0464
Eメールアドレス:Tadaaki_Kimura@jetro.go.jp

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?