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更新日:2019年12月16日

知事記者会見(令和元年度12月補正予算) - 令和元年11月26日 - ガントリークレーン1号機

ガントリークレーン1号機

 それから、ガントリークレーン1号機であります。昨年12月に発生しました貨物船の接触によるガントリークレーン1号機の損傷事故がありました。

 近年、金沢港のコンテナ貨物が年々増加しております。3年連続で過去最高の取扱量を記録しておりますが、荷役作業の中核を担ってきたのが、このガントリークレーンであります。

 幸い、平成30年に供用した2号機がバックアップ機能を果たしておりますが、港湾機能の維持を図るうえで、早期の復旧が不可欠でありますことから、県において、とりあえず復旧工事を施工することにいたしました。

 今後、来年秋頃を目途に復旧を完了させるとともに、これに要した費用については、損害賠償として相手方に請求することにしております。

 今後とも、クルーズ・貨物両面での日本海側の拠点港を目指し、金沢港の機能強化にしっかり取り組んでいきたい。

 こちらが1号機でこちらが2号機です。この1号機が、貨物船が接触したことによって、今使えなくなってしまっています。幸い、2号機が機能しています。1号機は貨物船側の方で修復してもらわなければいけないのですが、なかなか補償の経費をめぐって折り合いがつかない。もう1年ほど経ちましたので、もうこれ以上荷主側と交渉していても埒が明かないということで、県の方でとりあえず復旧をやってしまう。ただ、経費は、相手側に損害賠償という形で求償する、という形で方針を変更した次第です。

 

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Email:hisyo2@pref.ishikawa.lg.jp

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