• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 県政情報・統計 > ようこそ知事室へ > 知事のホームページ - 知事の発言集 - 記者会見の要旨 > 平成30年度知事記者会見:平成30年度12月補正予算について > 知事記者会見(令和元年度12月補正予算) - 令和元年11月26日 - CSF(豚コレラ)のワクチン接種

ここから本文です。

更新日:2019年12月16日

知事記者会見(令和元年度12月補正予算) - 令和元年11月26日 - CSF(豚コレラ)のワクチン接種

CSF(豚コレラ)のワクチン接種

CSF(豚コレラ)のワクチン接種(JPG:124KB)

 同時にもう一つは2番目の柱、いわゆるCSF(豚コレラ)のワクチン接種であります。CSF(豚コレラ)対策につきましては、先月、国の防疫指針が改定されまして、本県がワクチン接種推奨地域に設定されたことを受けまして、先月25日からの9日間で、接種対象となる全ての豚へのワクチン接種を完了させたところであります。

 引き続いて、新たに生まれた子豚へのワクチン接種を順次実施しているところでありまして、さらに、ワクチン接種後に抗体が作られたかどうかのモニタリングも行いながら、しっかり対応していきたいとそのように考えております。

 なお、畜産農家負担を軽減するため、ワクチン接種手数料については、初回は全頭一斉に接種する、いわば緊急対応的なものであったために、すべて免除させていただいたところであります。

 今後さらに、ワクチンの接種の方法を、豚1頭ごとに注射針を取り替える方式から連続注射の方式に変更することで、接種にかかる経費を抑制できますことから、手数料を引き下げる条例改正、1頭あたり340円を280円に引き下げる、この条例案を12月議会に提案いたしまして、来年1月から適用することとしたい、そのように考えております。

 本日より野生イノシシへの経口ワクチンの冬期散布の作業も開始しているところでありまして、これは実に息の長い取り組みになってまいりますけども、今後とも、国の知見や他県の取り組み等を踏まえまして、市や町や関係団体とも十分連携をとりながら、CSF、いわゆる豚コレラ対策に万全を期してまいりたいと、このように考えているところであります。

 ワクチン接種第1回目は、10月25日から最初は10日間という予定でありましたけれども、現場で頑張っていただいて9日間でですね、対象となるすべての豚への摂取が完了しました。1万6千544頭。2万1千頭いるわけでありますんで、5千頭ほど数が少ないんですけど、この5千頭は、ワクチン接種は接種をしてから20日経過してからじゃないと抗体ができない。だから20日以内に出荷をする豚については、ワクチンを接種してもこれは意味がないんで、その分だけは除いておりますので、1万6千544頭ということになり、これですべての豚に接種が完了したということになるわけであります。

 2回目は11月11日から、新たに生まれた豚にもこれ全部接種をしないといけないということで、毎月3千5百頭子豚が生まれますので、毎月ずっと子豚には接種をし続ける。国が豚コレラが終息したという宣言を出すまではですね、これは打ち続けなければいけない。それと同時に、抗体が作られたかどうか。確率論的には、1割ぐらいの豚はワクチンを接種をしてもですね、抗体ができないと言われておりますので、そういった部分の確認作業をですね、併せてやろうということにしております。

 それからワクチン接種は豚1頭ごとに注射針を打ち込んでですね、やっておりましたけれども、最近は連続注射をしても差し支えない。このような機械もあるそうでありまして、これを連続注射をすることによって、その分だけ人件費がかからないということになりますので、原稿単価はワクチンを豚1頭ごとに打つという方式が340円という風にお聞きをしておりましたが、これから連続注射という方式に代わりますので、その分だけ人件コストが変わりますので、340円が280円になるわけでありまして、これは12月議会に提案をすることにしておりまして、それが可決されれば来年1月から280円で接種をする。その分だけ畜産農家の負担が軽減されるということになるわけであります。

 

●目次に戻る   ●前に戻る   ●次へ進む

お問い合わせ

所属課:総務部秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

Email:hisyo2@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?