緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > くすり・衛生 > 衛生(理容・浴場など) > 入浴着の着用、オストメイトの入浴へのご理解について

印刷

更新日:2018年10月5日

ここから本文です。

入浴着を着用した入浴へのご理解について

乳がんや皮膚移植の手術等による傷あとが人目に触れないように、専用の入浴着を着用して入浴される方々がいらっしゃいます。

浴場施設をご利用される皆様、営業者の皆様のご理解をお願いいたします。

入浴着とは

乳がんや皮膚移植の手術により傷あとが残った方が、周囲を気にすることなく入浴が楽しめるように、傷あとをカバーするために開発・製造された専用の入浴着です。

 入浴着を入浴直前に着用し、浴槽に入る前には付着した石けんをよく洗い流すなど、清潔な状態で使用される場合は、衛生管理上の問題はありません。

 

オストメイト(人工肛門・人口膀胱のある人たち)の入浴へのご理解について

様々な病気や事故等により、ストーマ(人工膀胱・人工肛門)を造設した方を「オストメイト」と呼びますが、外見では分かりづらい「障がい」であるため、社会的な理解が十分に進んでいない部分があります。

浴場施設への入浴についても、ストーマ装具を正しく装着していれば、衛生上何ら問題はありません。

浴場施設をご利用される皆様、営業者の皆様のご理解をお願いいたします。

ストーマ装具とは

ストーマ(人口肛門、人口膀胱)からの排泄物をためるための袋です。

防臭性があり、お湯の温度に十分に耐えられる材質・構造なので、正しく装着していれば、入浴しても衛生管理上の問題はありません。

また、入浴中に装具内に排泄物が溜まっても、外に漏れる心配はありません。

オストメイトの皆様へ

(ルール)

必ずストーマ装具を装着して入浴しましょう。また、ストーマ装具を外したり、洗ったりしてはいけません。

(マナー)

ストーマ装具内の排泄物は、あらかじめ捨ててから入浴しましょう。

 

 

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部薬事衛生課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1441

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?