緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > くすり・衛生 > 毒劇物 > 毒物劇物取扱者試験情報について

印刷

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

毒物劇物取扱者試験情報について

令和5年度毒物劇物取扱者試験について

【令和5年度試験は終了しました】

→令和5年度の試験問題及び解答についてはこちら

→令和5年度の合格者受験番号発表についてはこちら

試験の種類

  1. 一般毒物劇物取扱者試験
  2. 農業用品目毒物劇物取扱者試験
  3. 特定品目毒物劇物取扱者試験

試験日時

  令和6年2月5日(月曜日)   13時から16時30分まで

試験会場

  石川県地場産業振興センター (金沢市鞍月2丁目1番地)

試験科目等

  試験は全て筆記試験(多肢択一式、マークシート方式)

種類 一 般 農業用品目 特定品目 試験時間
科目
法規 20問(共通問題) 13時~14時20分(80分)
基礎化学 20問(共通問題)
各論・実地(注)  40問 40問 40問 15時10分~16時30分(80分)

  (注)  毒物及び劇物の性質、貯蔵、識別及びその他の取扱い方法について出題します。

※試験問題及び解答に関するお問い合わせには、応じられません。
※印刷物の配布、販売等は行っておりません。
※令和4年度以前の過去問題は行政情報サービスセンターで公開しています。

出願書類

  1. 受験願書  
  2. 住民票の抄本  ※必ず個人番号が記載されていないものを提出してください。
    本籍地が記載されていること。戸籍抄本ではありませんのでご注意ください。) 
  3. 写真(出願6ヶ月以内に、脱帽して上半身を正面から撮影した、名刺型写真(縦9cm横6cm)のもので、裏面に氏名、生年月日を記載し、写真票の所定の箇所に貼ること。63円切手を貼付すること。)(大きさの異なる写真では受付できません。)
  4. 受験手数料(10,500円分の石川県証紙(消印しないこと。)を手数料納入票に貼付し納入すること。)

石川県証紙は最寄の北國銀行、県庁2階売店及び各県保健福祉センター等で購入できます。なお、石川県証紙を、県外の北國銀行で購入される場合は、在庫の有無について、事前に北國銀行各支店(外部リンク)でご確認ください。県証紙についてはこちらをご確認ください。石川県証紙について(出納室ホームページ)

※天災・感染症の影響による試験の中止などいかなる場合であっても受験手数料は一切返金できませんので、案内の内容を十分にご承知の上、申し込みをしてください。

書類配布

令和5年11月13日(月)から受付終了日まで、薬事衛生課(県庁9階)及び石川県保健福祉センターで配付します。

(郵送により願書を請求する場合について)
送付申込書に必要事項を記載し、必要な額の切手を貼付した返信用封筒を同封の上、薬事衛生課まで請求してください。(往復日数に十分な余裕をもって請求してください。請求が遅れた場合、願書受付締切日に間に合わない場合があります。また、郵送事故等の責任は負いかねます。)
  1. 願書送付申込書(PDF:85KB) (※申込書の内容が完全に記載されていれば、メモ書きでも構いません)
  2. A4サイズの書類が入る角型2号の返信用封筒(必要な額の切手を貼付し、請求者の住所・氏名・郵便番号を記入したもの)
(参考)願書の必要部数と返信用封筒に必要な切手についての目安料金
    1~2部・・・140円 、3~4部・・・210円 、5~7部・・・250円、8~14部・・・400円

願書の受付期間・提出先

  令和5年11月27日(月曜日)から同年12月11日(月曜日)までに、金沢市在住者及び県外在住者にあっては石川県健康福祉部薬事衛生課(県庁9階)へ、その他の者にあっては最寄りの石川県保健福祉センター又は薬事衛生課へ提出して下さい。
  上記の期間中(土曜日、日曜日及び休日を除く。)午前9時から午後5時までの間に提出して下さい。
郵送の場合(簡易書留に限る。)は、令和5年12月11日(月曜日)までに、石川県健康福祉部薬事衛生課へ送付して下さい。(当日消印有効)

受験票の交付

験願書が受理された場合、令和6年1月18日(木曜日)までに薬事衛生課から受験者に対して受験票を発送します。受験票が届かない場合は、薬事衛生課までお問い合わせ下さい。

合格者の発表及び通知

  • 合格者の発表は、令和6年2月26日(月曜日)に石川県健康福祉部厚生政策課前及び県保健福祉センターにて合格者の受験番号を掲示するとともに、石川県のホームページに受験番号を掲載して行います。
  • 合格者には合格証を交付します。合否に関する電話での問い合わせには応じません。

 試験結果の開示

   この試験の結果については、口頭で情報提供を求めることができます。

  1. 開示項目:総合得点及び科目別得点
  2. 期間:合格発表の日から1か月間
  3. 場所:石川県庁9階薬事衛生課
  4. 提示書類:受験票又は運転免許証など写真が貼付してあり、受験者本人と分かるもの

その他

 

  • 試験30分前(12時30分)までに試験会場に入って下さい。
  • 試験中等に不正行為が判明した場合は、直ちに受験を停止し失格とします。
  • 試験中は、携帯電話の電源は切り、かばん等の中に入れてください。試験中に携帯電話が鳴った場合は、不正行為とみなし退席させ、失格とすることがあります。
  • その他、受験票及び当日の注意事項を守ってください。
  • 身体に障害がある方等、試験会場において特別な配慮を必要とされる場合、受験願書提出時にあらかじめご相談ください。
  • 天災・感染症等により試験が中止(延期)される場合には、ホームページにてお知らせしますので定期的なホームページの確認をお願いします。なお、試験の中止(延期)に伴う個人的損害については、責任を負いかねますのでご了承ください。

お問い合わせ

所属課:健康福祉部薬事衛生課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1442

ファクス番号:076-225-1444