緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 奥能登農林総合事務所 > 「顔の見える能登の食材(奥能登直行便)」の初セリが行われました

印刷

更新日:2018年1月31日

ここから本文です。

「顔の見える能登の食材(奥能登直行便)」の初セリが行われました

  平成30年1月5日(金曜日)、金沢中央卸売市場において、「顔の見える能登の食材市場流通推進協議会(奥能登直行便)」の初出荷が行われ、能登の七草、スイスチャード、紅心だいこん、辛味だいこん等「奥能登直行便」ならではの品目を中心に、27種類の商品が販売されました。「奥能登直行便」のセリ場で、金沢市長、丸果石川中央青果社長による市場初セリの挨拶が行われ、市場関係者や出荷者、JA組合長などの関係者100人以上が見守る中、賑やかに初セリが行われました。

  特に、正月の縁起物として市場から出荷要望のある七草については、出荷量拡大に向けて、当事務所で種苗確保や栽培指導を行ってきました。今回は輪島市、珠洲市、能登町の生産者3名がセリ、ナズナ、ホトケノザ(コオニタビラコ)等7種類をパック詰めにして、能登産を強調した正月らしい華やかなデザインの新シールを貼って出荷しました。「能登の七草」は、全量地元業者に販売され、とても好評でした。

  初セリの様子

  能登の七草(能登産)

お問い合わせ

所属課:農林水産部奥能登農林総合事務所 

石川県輪島市三井町洲衛10部11番1

電話番号:0768-26-2320

ファクス番号:0768-26-2331

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す