緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 奥能登農林総合事務所 > 中高校生が栽培した「のとてまり」が市場に出荷!

印刷

更新日:2018年2月6日

ここから本文です。

中高校生が栽培した「のとてまり」が市場に出荷!

 

  平成30年1月27日(土曜日)、県立穴水高校と町立穴水中学校の生徒が栽培した「のとてまり」と「のと115」が金沢市中央卸売市場に出荷され、6玉入りの「のとてまり」に63,000円の高値がつきました。

  「のとてまり」は、奥能登産の原木シイタケ「のと115」の中でも厳しい基準を満たした最高級品であり、穴水高校では里山保全活動の一環として栽培しています。

  競り場では穴水高校の生徒たちも様子を見守り、丹精を込めた「のとてまり」が高い評価を受け笑顔いっぱいの会場となりました。

  初競りの後は、近江町市場で「のとてまり」ブランド化6周年を記念して奥能登原木しいたけ活性化協議会主催の「のとてまり感謝祭」が開催されました。

  感謝祭では、生徒たちが作った「のと115」を使ったキッシュの販売やきのこ汁の振る舞い、「のとてまり」の即売が行われ、県内外の多くの来場者に奥能登の原木シイタケの魅力をアピールしました。

  活気ある競りの様子(金沢市中央卸売市場)

  お買い上げいただいた方に感謝

  のとてまり感謝祭でPRをする奥能登原木しいたけ活性化協議会垣内会長

  「のとたけくん」も駆けつけ会場を盛り上げてくれました

お問い合わせ

所属課:農林水産部奥能登農林総合事務所 

石川県輪島市三井町洲衛10部11番1

電話番号:0768-26-2320

ファクス番号:0768-26-2331

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す