緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 土木部都市計画課 > いしかわの景観

印刷

ここから本文です。

いしかわの景観

いしかわの景観づくりについて

石川県では、本県独自の景観施策を総合的かつ強力に推進し、美しい石川の景観を保全・創出して次世代に継承していくため、既存の景観条例と屋外広告物条例を一本化した「いしかわ景観総合条例」を制定し、平成21年1月1日に施行しました。

県土全域の景観形成の指針となる「いしかわ景観総合計画」、景観法に基づく「石川県景観計画」、優れた眺望景観の形成に関する「石川県眺望計画」を策定し、県土の景観形成を推進しています。

平成23年には、「能登の里山里海」が世界農業遺産に認定され、その際に景観も高く評価されたことから、いしかわの優れた里山里海景観の保全に向けた取り組みも推進しています。

景観形成の基本的な方針等

いしかわ景観総合条例の概要や、県土全域の基本的な方針である「総合計画」は、下記をご覧ください。

いしかわの景観づくり(PDF:3,877KB)
いしかわ景観総合条例パンフレット(PDF:20,729KB)
いしかわ景観総合計画(PDF:16,718KB)

 法定計画等

景観法に基づく景観計画を、「石川県景観計画」として定めています。
なお、平成29年5月に景観計画を変更し、羽咋市神子原地区を景観形成重点地区に追加指定しました。

石川県景観計画(PDF:4,102KB)

景観形成重点地区(羽咋市神子原)の指定について

また、他に県独自の計画として、「石川県眺望計画」を定めています。
石川県眺望計画(PDF:596KB)

里山里海景観の保全

  • のどかな田園や白壁黒瓦の家並みが残るなど、優れた里山景観を有する能登町の「春蘭の里」地区を、景観形成重点地区の第1号として指定しました。(平成23年度)
    春蘭の里 パンフレット(PDF:1,425KB)
  • 美しい海岸線と黒瓦や下見板張りの伝統的な建築物が織りなす、里海景観を有する珠洲市「奥のと里海 日置」地区を、景観形成重点地区の第2号に指定しました。(平成25年度)
    奥のと里海 日置 パンフレット(PDF:4,455KB)
  • 半農半漁の集落が立地し、今なお能登らしい里山里海が色濃く残る海岸沿線の景観を保全するため、いしかわ景観総合計画及び石川県景観計画を改正し、海岸沿線部において新たな地域指定を行いました。(平成26年度)
    能登の里山里海景観の保全 パンフレット(PDF:4,427KB)

申請・手続き等

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:土木部都市計画課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1759

ファクス番号:076-225-1760

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す