緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月16日

ここから本文です。

「白山眺望スポットガイド」の作成について

白山眺望スポットガイド

白山は、たおやかで気高いその姿から、多くの人に崇敬され、親しまれてきました。平野や水辺、周辺の山々など、石川県内のいたるところから白山が望まれます。

「白山眺望スポットガイド」は、県民のみなさまに四季折々の白山の眺望を楽しんでもらい、美しい景観があることの大切さを理解していただきたいという思いで作成しました。

このパンフレットに掲載した約30箇所の白山眺望スポットは、白山の見え方や眺望地点周辺の環境の多様性(山頂・山地、水辺、高台・高い建物、田園(集落)、街なか)、交通によるアクセスのしやすさなどを考慮して選ばれています。

遠くは能登空港から大聖寺の街なかまで、白山の姿を、様々な角度から取り上げています。

なお、ここでは割愛されている周辺の山々の頂をはじめ、石川県には、ほかにも数多くの白山眺望スポットがあると思います。

景観形成推進室では、これからも県民のみなさまや市町のご協力を得ながら、白山の眺望景観を守り、育て、活かしていく施策を実施していきたいと考えています。

ご意見、ご要望、パンフレットの入手方法等に関するご質問につきましては、下記あてご連絡をお願い申し上げます。

お問い合わせ

石川県  土木部  景観形成推進室
920-8580  石川県金沢市鞍月1丁目1番地
話 076-225-1759

 

お問い合わせ

所属課:土木部都市計画課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1756

ファクス番号:076-225-1760

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?