緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2015年1月5日

ここから本文です。

―シンガポール駐在員便り 2014年11月―

シンガポール事務所の開設について 

 10月1日より、シンガポールに県事務所をあらたに開設しました。県事務所の体制は、県職員1名と現地スタッフ1名の2名体制で、ジェトロシンガポール事務所内にオフィスを構えました。

 現地スタッフには、今年、シンガポール国立大学を卒業したばかりのクレイグが、10月6日からオフィスの一員として加わりました。クレイグは、大学で日本研究を専攻し、日本の文化や経済を学んでおり、在学中には日本へ留学経験もあり、日本が大好きなシンガポール人です。これから二人で力を合わせて、石川の魅力のPRに取り組みます。

                                                                           

                                                                           stuff

                                                                                                            左が現地スタッフのクレイグ氏

 

 シンガポール事務所が開設してから、はや3週間が過ぎましたが、この間、タイ、インドネシア、マレーシアへの出張もありましたが、事務所には、ほぼ毎日、来客や訪問による面会の予定がありました。これからシンガポールで事業を展開しようとする県内企業の皆様や、すでにシンガポールに進出しており、これからさらに東南アジアに事業を展開しようとする県内企業の皆様、その他、県産品の取り扱いを考えている現地の事業者の皆様など、たくさんの方々とお会いして、これからの事業展開や取り組みについて話し合いました。

 今後ますます発展が見込まれる東南アジアにおいて、県内企業の皆様方の国際展開に対する強い意気込み、そして、東南アジアにおける情報や交通の中心であるシンガポールの現地の人たちの日本に対する強い関心を実感しました。

 今回、石川県にとって、シンガポール事務所は、東南アジアで初めて開設された県事務所でありますので、これからも県内企業の皆様方や現地の関係者の皆様等のご意見をよくお聞きしながら、県内企業の海外での活動をサポートさせていただくとともに、石川県の魅力をPRし、県産品の販路開拓や観光誘客などにもしっかりと取り組んでいきたいと思っています。

                                                                           chusingai                                                                          

                                                                                                シンガポール中心街(オーチャード通り)

 

「石川の食文化提案会」の開催について

 10月14日から19日まで、谷本知事が東南アジアを訪問し、インドネシア、シンガポール、マレーシアを歴訪されました。

 特に、シンガポールでは、県産の食品の販路拡大と県内への観光誘客を目的に、「石川の食文化提案会」を開催し、現地の一流シェフや食品商社・バイヤー、観光事業者等を招待して、県内の優れた食材や地酒等を、伝統工芸の器を使って提供し、知事自ら石川の食文化をPRしました。

 会場のシンガポール市内のホテルには約70名が出席し、石川の伝統料理の治部煮、のどぐろの幽庵焼き、蒸し寿司や、カニと能登の柚餅子で仕立てた椀物などが振る舞われ、一品ごとに料理に適した地酒も提供され、多くの出席者から称賛の声が上がりました。さらに、会場では、笛や箏の演奏、唄や踊りなど石川の伝統芸能も披露しました。来賓の皆様からは、「ぜひ石川県に行って本物の食文化を堪能したい(シンガポール政府関係者)」「石川の食材の活用を検討したい(シンガポールホテル関係者)」「石川の食材をシンガポールで売り込みたい(シンガポール食品商社)」との意見をいただき、大成功で終えることができました。

 ご協力いただいた多くの関係者の皆様に深く感謝を申し上げたいと思います。

 今後は、今回の「石川の食文化提案会」をきっかけに、現地の一流シェフや食品商社・バイヤー、観光事業者等と県とのネットワークの構築を図り、県産の食品の販路拡大や県内への観光誘客につなげていきたいと考えています。

 

 

 

                     shokubunka                         dentougeinou

                                          「石川の食文化提案会」会場様子                                                                  伝統芸能の披露

 

 

 

 

 

日本貿易振興機構(JETRO)シンガポール事務所

石川県駐在員  成田満
16 Raffles Quay #38-05 Hong leong Building Singapore 048581 JETRO singapore

TEL:(65)-9008-3297  FAX:(65)-6224-1169

E-mail:Mitsuru_Narita@jetro.go.jp

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す