緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2021年3月10日

ここから本文です。

内水面水産センター  周辺のご案内

交通案内

 

鶴ヶ滝

   当センターから5分程歩いた所にあります。奥の滝が二本に別れていて、鶴の足のように見えるところからこの名前が付いたと言われています。又、すぐ近くに、鶴ヶ滝不動王がまつられる神社があります。

鶴ヶ滝

 

荒谷神社シダレザクラ群

   当センターの直ぐ手前にある荒谷神社にある山中町(現加賀市)指定天然記念物のシダレザクラです。遠くから眺めるとこんもりとしていてまるで一本のシダレザクラのように見えます。(六本ほどあります)

シダレザクラ

 

加賀市加賀東谷伝統的建造物群保存地区

  当センターのある荒谷、今立、大土および杉水の4集落からなる加賀東谷地区は、かつては炭焼きや焼畑を生業としており、赤瓦に煙出しを持つ伝統的な農家が緑豊かな山並みに包まれて、山間部特有の景観を形成しています。平成23年11月、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されました。

東谷伝統建造物群

 

法皇山横穴古墳(ほうおうざんおうけつこふん)

   当センターから車で7分ほど国道8号線寄りの加賀市勅使町にある、標高30m程の山にある古墳です。横穴という古代の墓であることが確認され昭和4年には国の史跡に指定され、史跡公園整備として整備されています。77基の横穴が確認されており、全山では150から200基もあると推定され、北陸地方最大級の横穴群として知られています。

 

鞍掛山

   加賀平野から眺めると、ちょうど馬の鞍のように見えるところから名付けられた477.7mの山で、当センターの横から登山道があります。例年、春には地元の小学生が登山し、当センターで休憩するのが恒例になっています。

 

石川県県民の森

   当センターからさらに奥の杉水町にあります。キャンプやバンガロー・ログハウス・ケビンなどを利用した宿泊体験や、渓流遊びができる。4月29日~10月31日期間中無休(森林浴センターは火曜休)

 

 

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部水産総合センター 

石川県鳳珠郡能登町字宇出津新港3-7

電話番号:0768-62-1324

ファクス番号:0768-62-4324

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?