緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月19日

ここから本文です。

ペタンク

ペタンクとは

ペタンク  ペタンクはビュットといわれる小さい球(目標球)を投げ、それに向かって金属製の球を投げ合い、より近づけることによって得点を競い合うボールゲームである。

使用用具

  1. ビュット
    目標球のことで、愛称はコショネという。直径2.5~3.5cm、重さの規定はない。
  2. ボール
    金属製で、鉄製やステンレスを使用したものが主流。ボールには溝が彫ってあり、他人のボールと区別できるようになっている。直径7.05~8.00cm、重さ650~800g。
  3. メジャー
    2m程度の普通のメジャーがよい。

使用用具

場所(コート) 

 ルール

【人数】

  トリプルス(3人対3人)が基本。持ちボールは一人2個 ダブルス(2人対2人)持ちボールは一人3個 シングル(1人対1人)持ちボールは一人3個 

【ゲームの進め方】

  1. じゃんけんで先行、後攻を決める。
  2. 先攻チームから一人がスタート地点となるサークルを描き、その中から、ビュットを6~10m投げる。ビュットの位置が6~10m外の時は再度やり直し。
  3. 続いて第1投目のボールをできるだけビュットの近くに止まるように投げる。
  4. 次に後攻チームが、第1球目を投げる。
  5. 両チームがそれぞれ1球ずつ投げた後で、どちらのボールがビュットに近いかを見る。この時、ビュットに近いほうがポイントを取っている。
  6. ポイントのとれていないチームは自分のチームのボールがビュットに一番近くなるまで投げなければならない。
  7. こうしてポイントを取っているチームは休み、ポイントのないチームがボールを投げる。
  8. このようにポイントを取り合いながらゲームを続け、両チームとも投げ終わったときに1メーヌ(セット)が終了し、得点を数える。
  9. 得点の数え方は、相手チームのどのボールよりもビュットに近い自分のチームのボールがあるとき、その近いボールの数の分だけ得点になる。
  10. 勝ったチームはビュットのある位置にサークルを描き、第2メーヌ(セット)を開始する。
  11. 何回かメーヌ(セット)を繰り返し、13点を先取したチームが勝ちとなる。

例

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:文化観光スポーツ部スポーツ振興課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1391

ファクス番号:076-225-1388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?