緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月19日

ここから本文です。

オリエンテーリング

オリエンテーリングとは

オリエンテーリング  自然の中で、地図とコンパス(方位磁石)を頼りに、指定されたコントロール(ポスト)を発見、通過してより早くゴールすることを競う野外スポーツである。走力だけでなく、読図力、経験などの総合力が要求される。ドイツ語の「Orientierungs Lauf(方向を定めて走る)」を略して「OL」ともいう。

用具 

  • ポストフラッグ:  コントロールを示す標識。
  • シルバーコンパス:  進行方向を確認する道具。
  • OLマップ
    (マスターマップ):   コントロール、ゴール等の位置を記入した地図。
  • カードとパンチ:  コントロールに到達した時、パンチ器具でカードに印を付ける。
  • ゼッケン:  参加者を掌握するため、胸にしっかりとりつける。

ポストフラッグ

競技形式

(1)ポイント・オリエンテーリング

  地図上に示されたポイントを指定された順序ですべて通過し、より早くゴールすることを競う。

(2)スコア・オリエンテーリング

  定められた時間内に、それぞれあらかじめ点数が決められている(難易度、距離、標高差等で点数が違う)コントロールを自由な順序で回り、より高い得点を得ることを競う。

プレーの進め方

(1)ポイントOL

  1. スタートは各チーム毎に指定された時刻に1~2分間隔でスタートする。(タイムスタート)
  2. OLマップ(又はマスターマップ)にはコントロールの位置と通過する順序が記されているので、それに従って回る。
  3. コントロールに到達した際は、それを証明するために、カードに示されたそのコントロールのポスト番号の欄に発見したパンチ記号を印す。パンチ記号は文字やスタンプパンチなどで表されている。
  4. 全てのコントロールを出来るだけ早く発見・通過しゴールする。

(2)スコアOL

  1. スタートは一斉に行う。人数が非常に多い時は、分けてスタートしても良いが、その際は各チームにスタート時刻とゴール時刻をしっかり伝えておく。
  2. マスターマップにはコントロールの位置とその点数が記されており、各チームは自由な順番でこれを回る。
  3. コントロールに到達した際は、それを証明するために、カードに示されたそのコントロールのポスト番号の欄に発見したパンチ記号を印す。パンチ記号は文字やスタンプパンチなどで表されている。
  4. 制限時間内に出来るだけ高得点を得るようにコントロールを回り、ゴールする。制限時間をオーバーした場合、一定の方式により減点する。

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部スポーツ振興課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1391

ファクス番号:076-225-1388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?