緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年8月19日

ここから本文です。

グラウンド・ゴルフ

グラウンド・ゴルフとは

グラウンド・ゴルフ  ゴルフを手軽に楽しめるようにアレンジした新しい試みの軽スポーツである。専用のクラブ、ボール、ホールポストを使用して、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、何回打ってホールイン(トマリという)するかを競うものである。 ルールも簡単でゲームの進め方はゴルフと基本的に同じである。どこでも、その場所に合せて距離やコース数を自由に設定できる。

用具

  ボール(直径6cm±0.1cm、重さ75g以上95g以下)
  クラブ、ホールポスト

用具

コース 

 ルール

  1. 1打で2回打ったときは2打、空振りは打数に数えない。
  2. プレーの妨げになるボールは一時的に取り除くことを要求することができ、そのボールの持ち主が取り除く。その際にはホールポストに対してボールの後方にマークをする。
  3. 同伴競技者のボールにあたった場合は、そのボールがとまったところから続行する。同伴競技者のボールは元の位置に戻す。
  4. 風によって動いたボールは静止した位置から続行する。ホールポストに入ったら、トマリとなる。
  5. 第1打でホールポストに入った場合は、その競技者の合計打数から3打引いて計算する。

プレーの進め方

  1. ジャンケンで打順を決め、勝者がまずスタート地点にボールを置き、ホールポストを目標に打つ。
  2. 次に後者が同じようにホールポストをめがけて打つ。
  3. 全員第1打が終われば、事前に決めておいた申し合わせ(順番通りに打つか、ゴルフの要領でホールポストに遠い人から打つか)に従い、順にプレーし各人がホールポストに入るまで何打でも打つ。
  4. ホールポストに全員のボールが入れば、1ホール終了となり次のホールに移る。
  5. 全コース終了後、合計打数の少ない方が勝者となる。(打数が同じ場合は各ホールの最少打数が多い方の勝ちとなる。)

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:文化観光スポーツ部スポーツ振興課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1391

ファクス番号:076-225-1388

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?