緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 総務部総務課 > 「石川県人権教育・啓発行動計画(改定版)に対するご意見募集について」

印刷

更新日:2015年5月8日

ここから本文です。

「石川県人権教育・啓発行動計画(改定版)」(案)に対するご意見募集について

                                                                                  ご意見の募集は終了しました。ありがとうございました。

1.ご意見募集の趣旨

 

 本県では「石川県人権教育・啓発行動計画」(平成17年3月策定)に基づき、これまで様々な人権教育・啓発を推進してきたことにより、県民の人権問題への正しい理解や認識が深まってきています。一方、誤った知識や偏見に基づく差別が今なお存在する中で、新たに災害時の高齢者、女性、障害のある人等への人権尊重への配慮の問題や、更には北朝鮮当局による拉致問題等が生じています。

   本県では、平成25年度に「人権問題に関する県民意識調査」を実施しており、これらを踏まえ、本県としての人権教育・啓発の推進に関する基本方針を明らかにするとともに、施策の方向性を示すため、「石川県人権教育・啓発行動計画(改定版)」(案)を策定いたしました。

 つきましては、本案について,県民の皆様からご意見をいただき、「石川県人権教育・啓発行動計画(改定版)」策定の参考とさせていただきたいと考えておりますので、広く県民の皆様からご意見を募集します。

2.ご意見募集の概要

      (1) 募集期間

   平成27年3月16日(月曜日)~平成27年3月29日(日曜日)

    (郵送の場合は、3月29日(日曜日)の消印有効です)

      (2) 募集内容

   「石川県人権教育・啓発行動計画(改定版)」(案)についてのご意見

      (3) 資料 

  (4) 資料の入手方法

   1.上記(3)からダウンロードできます。

   2.次の場所で、閲覧・入手できます。

  • 総務部総務課人権推進室    (金沢市鞍月1丁目1番地、県庁3階)
  • 行政情報サービスセンター      (金沢市鞍月1丁目1番地、県庁1階)
  • 奥能登総合事務所           (輪島市三井町洲衛10部11番地1)
  • 中能登総合事務所         (七尾市小島町二部33)
  • 小松県税事務所           (小松市園町ハ108番地の1)

3.ご意見の提出について

  (1)提出方法

    以下のご意見用紙に、住所、氏名、ご意見等を記入のうえ、郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法で提出してください。

    なお、ご意見を正確にいただくため、お電話や口頭でのご意見はお受けできませんので、ご了承ください。

    また、氏名、住所等の記載のないものについてもお受けできません。

    ご意見用紙(ワード:35KB)

    ご意見用紙(PDF:120KB)

 

  (2)提出先

    1.郵送の場合 〒920-8580 金沢市鞍月1丁目1番地 石川県総務部総務課人権推進室

    2.FAXの場合 076-225-1234

4.ご意見の取扱い

お寄せいただいたご意見は、「石川県人権教育・啓発行動計画(改定版)」策定の参考とさせていただき、ご意見の概要とそれに対する県の考え方については、後日発表いたします。その際、個人情報、あるいは個人が特定できるような情報は一切公表いたしません。なお、ご意見に対する個別の回答はいたしかねますのでご了承下さい。

 

5.お問い合わせ先

   石川県総務部総務課人権推進室

   電話:076-225-1235

   

 

 

お問い合わせ

所属課:総務部総務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1235

ファクス番号:076-225-1234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す