緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 自然 > 生物多様性 > 石川県の外来種問題 > 特定外来生物「ヒアリ」について

印刷

更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

特定外来生物「ヒアリ」について

「ヒアリ」について

全国各地の港湾を中心に、特定外来生物である「ヒアリ」が確認されています。

現在、石川県内においてヒアリの確認はされていませんが、ヒアリと思われる個体を発見したら、以下に注意してください。

1.強い毒を持つため、絶対に素手で触らないでください。

2.刺された場合は、20~30分程度は安静にし、体調の変化がないか注意してください。

    容体が急変した場合は、一番近い病院を受診し、アリに刺されたことを伝えてください。

ヒアリと思われるアリを見つけたら

ヒアリは強い毒を持つため、素手で触れないようにしてください。

市販のアリ用殺虫剤やお湯をかけることで駆除が可能ですが、刺激しないように気を付けてください。

ヒアリと思われるアリを発見した場合や、ヒアリの特徴等の問合せは「ヒアリ相談ダイヤル」まで連絡してください。

ヒアリ相談ダイヤル  0570-046-110

                          IP電話からは 06-7634-7300 (一般電話)

  ※受付時間:9時~17時(月、水、金、土、日、祝日(12月29日~1月3日は除く))

    ただし、7月~9月は毎日利用可能です。

参考資料

環境省/ヒアリに関する諸情報について(外部リンク)

環境省資料「ストップ・ザ・ヒアリ」(PDF:5,891KB)

お問い合わせ

所属課:生活環境部自然環境課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1476

ファクス番号:076-225-1479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?