• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > しごと・産業 > 林業 > 木材・県産材活用 > 木材・県産材活用 > 石川県産材を使用した住宅・店舗に対する助成制度のご案内

ここから本文です。

更新日:2016年12月8日

石川県産材を使用した住宅・店舗に対する助成制度のご案内

   【平成28年度の募集を開始しました。】

では、県内の森林から伐採された木材の利用拡大を図るため、県産材を使用した住宅・店舗に対する助成制度を実施しています。

 (事業概要:県産材を5立法メートル以上使用した住宅・店舗の新築・増改築等に対して8万円又は15万円を補助。申込は完成後)

「いしかわの木が見えるたてもの推進事業」申込状況

「いしかわの木が見えるたてもの推進事業」各種様式

   いしかわの木が見えるたてもの推進事業の概要(PDF:457KB)

「いしかわの木が見えるたてもの」について

 県産材の良さを普及し利用拡大を図るため、住宅又は店舗等の完成後に見える部分への県産材の使用(いしかわの木が見えるたてもの)を推進しています。

「いしかわの木が見えるたてもの推進事業者」について

「いしかわの木が見えるたてもの」を建築しようとする工務店等の皆様におかれましては、県産材の活用事例を記載した提案書を提出ください。「いしかわの木が見えるたてもの推進事業者」に認定するとともに提案内容について、本ホームページ等で公表します。  

表彰制度について

県産材のより一層の利用促進を図るため、県産材の利用に対する貢献が顕著であり他の模範となる工務店を表彰します。

表彰の対象となるのは、上記「いしかわの木が見えるたてもの推進事業」の対象となる住宅又は店舗等を要領に定める基準以上建築したいしかわの木が見えるたてもの推進事業者です。

その他

1.「いしかわの木が見えるたてもの推進事業」の説明会を開催しました。

2.申込内容に変更があり条件を満たさなくなった場合、提出した書類に虚偽の事項を記載した場合、補助金の交付に関し不正の行為をした場合は、補助金を交付しない又は補助金の返還をしていただく場合があります。

3.県内の下記市町においても、地域材使用住宅に対する独自の助成制度を実施しています。詳細については、各市町にご確認ください。
【珠洲市、輪島市、能登町、穴水町、七尾市、中能登町、かほく市、津幡町、金沢市、白山市、能美市、小松市 】(平成25年度当初)

 提案書、申込書等の提出先

農林総合事務所

管轄市町

住所

電話番号

南加賀農林総合事務所

小松市、加賀市、
能美市、川北町

小松市園町ハ108-1

0761-23-1717

石川農林総合事務所

白山市、野々市市

白山市鶴来本町4丁目リ75(森林部)

076-272-1171

県央農林総合事務所

金沢市、かほく市、
津幡町、内灘町

金沢市戸水町2-30

076-204-2103

中能登農林総合事務所

七尾市、羽咋市、志賀町、

宝達志水町、中能登町

七尾市小島町ニ部33

0767-52-6600

奥能登農林総合事務所

輪島市、珠洲市、
穴水町、能登町

輪島市三井町洲衛10部11番1

0768-26-2329

 住宅リフォーム助成制度

お問い合わせは下記まで

〒920-8580 金沢市鞍月1丁目1番地
石川県 森林管理課 県産材利用促進グループ(木材担当)
TEL 076-225-1643/ FAX 076-225-1645

ページの先頭へ戻る

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:農林水産部森林管理課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1643

ファクス番号:076-225-1645

Email:shinkan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?