緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 行財政・選挙 > 選挙 > 高等学校等における選挙出前講座(模擬投票)について

印刷

更新日:2023年12月18日

ここから本文です。

高等学校等における選挙出前講座(模擬投票)について

選挙出前講座について

    平成27年6月に公職選挙法等の一部を改正する法律が公布され、選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられました。これに伴い、石川県選挙管理委員会では、それまでは投票の機会がなかった高校生等へ選挙制度等の周知・啓発を図るため、各市町選挙管理委員会と連携し、県内の高校等において選挙出前講座を実施しています。

    今年度の選挙出前講座では、選挙の意義、投票の方法、選挙制度、選挙運動などの説明のあと、実際の記載台や投票箱、実際の材質で印刷された投票用紙を使用し、石川県知事模擬選挙を体験していただきます。

    模擬選挙では、架空の候補者を立て、選挙公報により投票先を決めていただきます。今年度の候補者は金沢太郎さん、加賀はなこさん、能登たいちさんの3名です。候補者の公約等につきましては、以下のファイルのとおりです。

    実施中の模擬投票の結果につきましては、以下のファイルのとおりです。

過去の模擬投票について

過去の模擬投票における候補者の公約等につきましては、以下のファイルのとおりです。

 

過去の模擬投票の結果につきましては、以下のファイルのとおりです。

 

お問い合わせ

所属課:選挙管理委員会  

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1282

ファクス番号:076-225-1287

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?