緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県選挙管理委員会 > 「新有権者のメッセージ」募集 > 新有権者のメッセージの審査結果  令和3年度

印刷

更新日:2022年1月27日

ここから本文です。

新有権者のメッセージの審査結果  令和3年度

多数のご応募どうもありがとうございました。
応募総数684点の中から各賞を決定いたしました。
ここでは、主な入賞作品をご紹介します。

石川県選挙管理委員会委員長賞    石川県立七尾高等学校1年  春木  美咲さん
  テレビ等の取材で今の社会に不満を抱えている若者をよくみかける。だがしかし全員がその抱え込んだ不満を選挙によって発信しているわけではない。選挙権というのはいわば私達1人1人の声であり、皆が投票に行かなければその声も届かない。たかが1票、されど1票。自分の持つ1票で何かが変わるかもしれないと考え、投票に行きたいと思う。

石川県明るい選挙推進協議会会長賞   石川県立七尾高等学校1年  吉田 陽紀さん(「よし」は「土」の下に「口」)
 僕は中学生の時に、校内の模擬選挙を経験しました。そこで選挙に対する様々な工夫をしていることを知りました。開票しやすいように投票用紙を工夫しているということを覚えています。そして、僕達が選挙に行きやすい環境も作られていると思います。これからは、毎日、世の中の出来事に関心を向け、選挙における一人の価値を考えていきたいです。 

 

お問い合わせ

所属課:選挙管理委員会  

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1282

ファクス番号:076-225-1287

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?