緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県選挙管理委員会 > 新有権者のメッセージの審査結果  平成28年度

印刷

更新日:2016年12月12日

ここから本文です。

新有権者のメッセージの審査結果  平成28年度

多数のご応募どうもありがとうございました。
応募総数995点の中から各賞を決定いたしました。
ここでは、主な入賞作品をご紹介します。

石川県選挙管理委員会委員長賞  石川県立七尾高等学校2年 池田 瑠海さん
 18歳から投票ができるようになった今、政治に関心を持つのはもう、大人の方だけではなくなりました。高校生の一票も、大人の一票も、その重みや責任は同じなのです。政治の知識が無ければならないし、また、自ら知識を高める必要があります。まずは、政治に興味を持ち、少しずつ有権者としての自覚をつけることから始めませんか。

石川県明るい選挙推進協議会会長賞  石川県立金沢向陽高等学校3年 山本 彩佳さん

 選挙は、自分たちの未来を託すもの。決して人任せにせず、投票することが大切だと思います。また、世の中の状況を知り、自分はどうするべきか、何ができるのかをしっかり考えていきたいです。選挙権が18歳以上に引き下げられ、選挙の必要性やあり方が再認識された今、有権者全員の意識が大事になってくると思います。

 

お問い合わせ

所属課:選挙管理委員会  

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1282

ファクス番号:076-225-1287

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す