緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 防災・安全・安心 > 消費生活・製品安全 > 消費生活 > 行政処分情報 > 特定商取引に関する法律に基づく行政処分(指示)について

印刷

更新日:2015年9月1日

ここから本文です。

特定商取引に関する法律に基づく行政処分(指示)について

  石川県は、不適正な取引行為により、排水枡の清掃の役務提供を行っていた北孝に対し、本日、特定商取引に関する法律第7条の規定に基づき、行政処分(指示)を行いました。消費者被害の拡大を防止するため、その内容を公表します。

1.事業者の概要

名称 :「キタホーム」又は「キタホームサービス」こと北 孝(きた たかし)68歳

所在地 :石川県小松市末広町247番地  あけぼの荘8号

取引類型:訪問販売

取扱役務:排水枡の清掃

2.取引の概要

  北 孝(以下「事業者」という。)は、「キタホーム」又は「キタホームサービス」などの屋号を用いて、消費者の住居を訪問し、排水枡の清掃の役務(以下「本件役務」という。)の提供に係る訪問販売を行っていた。

3.行政処分(指示)の内容

  (1)   特定商取引に関する法律(昭和51年法律第57号。以下、「法」という。)第2条第1項に規定する訪問販売に係る役務の提供契約を締結したときは、法令に定める事項を記載した書面を消費者に交付すること。

  (2)   (1)に対して講じた措置の内容について、石川県知事に宛て、指定の期日までに文書で報告すること。

4.行政処分(指示)の原因となる事実

  事業者は、以下のとおり、法に違反する行為を行っており、訪問販売に係る取引の公正及び役務の提供を受ける者の利益が害されるおそれがあると認められた。

  契約書面の記載不備(法第5条第1項第1号)

  事業者は、本件役務提供契約を締結した際、消費者に対して交付した契約書面に法定記載事項の記載不備があった。

 

公表資料(PDF:126KB)

お問い合わせ

所属課:生活環境部生活安全課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1386

ファクス番号:076-225-1389

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?