緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 土木部 都市計画課 生活排水対策室 > 生活排水対策室手続き案内 > 補助金交付申請書(市町村事業)の提出について

印刷

更新日:2019年6月7日

ここから本文です。

補助金交付申請書(市町村事業)の提出について

1  手続きの概要 国土交通省の下水道事業の補助金に関する申請
2  手続きの対象者 市町村
3  手続きの詳細

1.申請図書(各1部)

(1)知事宛交付申請書

(2)大臣宛交付申請書(様式1-1)

又は補助金交付決定変更申請書(様式4-1)

(3)補助金交付申請額表(様式1-2)

又は補助金交付決定変更額表(様式4-2)

(4)補助事業箇所別表(様式1-3)又は(様式4-3)

(5)工事設計書及び変更工事設計書

(6)補助事業財源財源表(様式第15)

(7)添付図面

  • 位置図:下水道計画図に施工箇所を色塗り・申請箇所を旗揚げしたもの旗揚げは「開削工φ200mmL=300mC=30百万円」のように記載すること。

また、色塗りは次のとおり

過年度施工済み箇所→黒

交付申請済み箇所→黄

今回申請箇所→赤

*統合補助金に係る事業の場合は、様式1-3、3-3、第6、第7、第8、第9及び第14の表の左上に「(統合補助事業)」と明記すること。また、統合補助事業分と他の一般分を同時に申請する場合は、前記様式を各々別に作成する。

なお、事務費は一般分と合算して限度額を算定すること。

2.提出期限

国土交通省への進達は、通常月1回行います。その際、県下水道課への提出締め切りは毎月第1水曜日とします。

ただし、事情によりこれによりがたい場合は別途指示します。

3.申請回数

交付申請は原則として年度当初に満額となるように行って下さい。やむを得ず部分申請する場合でも2回を目途として下さい。

なお、内示変更等がある場合は、この限りではありません。

4.交付申請の受理について

下水道事業については、下水道法による認可を受ける必要があり、また都市計画決定を受けている場合には、都市計画法による都市計画事業の認可も受ける必要がある。

したがって、これらの認可又は変更認可を受けていないものは、原則として補助金交付申請又は交付決定の変更申請は受けられないので注意すること。

そのため、認可変更手続きについては、十分な余裕をもって行うよう注意して下さい。

4  様式配布方式

5  問い合わせ先

・提出先
石川県土木部都市計画課生活排水対策室地域排水グループ
電話番号076-225-1493、FAX076-225-1760

 

お問い合わせ

所属課:土木部都市計画課生活排水対策室

電話番号:076-225-1493

ファクス番号:076-225-1760

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?