緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年5月21日

ここから本文です。

石川県中山間地域対策基本方針6

大切な働きを持つ中山間地域~私たちの生活に不可欠な機能~

中山間地域は、農林水産物の供給だけではなく、災害を防止したり、水を供給する大切な働きを持ち、またすばらしい自然景観や伝統文化にふれあえる場として親しまれています(これらの働きは『公益的機能』と呼ばれています。
このような機能が十分に発揮されるには、中山間地域が活力を持ち、農林漁業や地域活動によって、森林や農地、自然環境や伝統行事などの地域資源がしっかりと管理されていなければなりません。

地場産品の供給

新鮮な農林水産物や伝統的な工芸品など、ふるさとの薫りの高い多彩な産品を供給しています。

県土の保全

雨水を貯えて、大雨による洪水を防いだり、土砂の流出や急傾斜面の崩壊を防止するなど、豊かな土地を守る役目を果たしています。

水資源のかん養

森林や水田で貯えた水を徐々に下流域に流すことにより、水不足を防いだり濁り水をきれいに浄化したりしています。

自然環境の保全

森林や水田の管理、乱開発の防止により、美しい自然や農村の景観を維持したり、生態系や野性動植物を守っています。

余暇活動の場の提供

レクリエーション、農林漁業体験、自然学習など、余暇を活用した様々な活動の場を提供しています。

伝統文化の保存

古くからの技術や芸能、地域特有の行事や料理など、先人が築いてきた伝統文化を受け継いでいきます。

 

 

お問い合わせ

所属課:農林水産部里山振興室 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1631

ファクス番号:076-225-1618

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?