緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2011年2月9日

ここから本文です。

3.砂防事業

土石流対策砂防事業火山砂防事業|水と緑豊かな砂防事業|

砂防環境整備事業地域の明日を育む砂防事業

水と緑豊かな砂防事業

然的、社会的条件を勘案し、個々の渓流の特色を活かした、砂防事業を展開し、水と緑豊かな渓流づくりを推進します。

永光寺(ようこうじ)川〔羽咋市〕

永光寺川(羽咋市)

永光寺川〔羽咋市〕

刹「洞谷山永光寺」の門前を流れる永光寺川の整備に当たっては、清らかな水と緑豊かな歴史的せせらぎ空間を再現することを基本方針とし、地元の町会、商工会、市、県から成る協議会の意見を聞きながら砂防事業を進め ました。


角間(かくま)川〔金沢市〕

角間川(金沢市)着工後

砂防環境整備事業(渓流再生砂防事業)

ぐれた自然環境や歴史・伝統などの社会的環境をもつ地域の渓流で、景観や親水性の向上、生態系の回復等を図り、周辺の地域環境にふさわしい良好な渓流環境を整備しました。

上出合(かみであい)川〔白山市〕

上出合川(白山市)着工後

地域の明日を育む砂防事業

ふるさと砂防事業

域社会の安全で快適な生活基盤づくりの推進を図るため、個々の自然・社会特性を考慮し、かつ地域の発展計画と整合を図りながら、地域に密着した砂防事業を展開していくとともに、市町村の砂防事業に対する理解を図ることを目的とします。


後世(ごせ)川〔白山市〕

後世川(白山市)

着工後

来町の産業公園整備事業と一体となって、地域の自然を充分活かすとともに、公園の特性に調和した砂防施設を整備しました。

うるおい空間整備事業(旧緑のアメニティ空間整備事業)(単独事業)

町村が積極的に景観・環境整備を行っている区域で、周辺にある砂防施設等が周囲の環境と調和を欠いている場合に、その施設の緑化・修景工事を行い、県と市町村が連携して地域づくりを支援していきます。


湯の谷(ゆのたに)川〔白山市〕

湯の谷川

泉旅館わきを流れる当渓流では県単独事業により落差を解消し、心地よい清流の音色を演出しています。

 

お問い合わせ

所属課:土木部砂防課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1751

ファクス番号:076-225-1752

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?