緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年7月11日

ここから本文です。

電気・電子・機械・音響

文化的生活を支える電気・機械のエキスパート

電気・電子・機械・音響

電気工事士

一般家庭、事業所や工場などにおいて、配線から電気機器設置など電気工事のすべてを行う仕事です。資格が必要です。

電気主任技術者

あらゆる電気工作物の事故・災害防止、効率的な作業・工事、維持のための保安や監督を行う専門家です。資格が必要です。

無線通信士

無線のエキスパートです。航空機や船舶の無線局において、無線による業務に携わります。資格が必要です。

プロバイダー

プロバイダーとは、インターネットへの接続を仲介するサービス業者のこと。現在、大小多くの業者が様々なサービスを提供しています。

音響機器エンジニア

音響機器に関する幅広い専門知識を有し、機器の操作やメンテナンス、システムの開発を行います。

機械技能士

マシニングセンター等自動工作機械を駆使して「ものづくり」最前線で活躍する仕事です。例えば宇宙ロケットの部品製作も担います。国家技能検定試験が有ります。

電子機器技能士・電子回路接続技能士

電子機器の組立及び修理並びに電子回路接続のプロです。国家技能検定試験が有ります。

ボイラー技士

ボイラーの運転・点検・保守のプロです。資格が必要。 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部労働企画課職業能力開発プラザ

金沢市芳斉1丁目15-15

電話番号:076-261-1400

ファクス番号:076-261-1402

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?