緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年7月20日

ここから本文です。

建築・土木・設計・製図

住環境、都市環境における快適さや豊かさを追求します

建築・土木・設計・製図

ハウジングアドバイザー

地や住宅を購入する顧客に対して、情報を提供し、資金繰りや税金、法律面まで幅広くアドバイスする職業です。

建築士

画から施工監理まで建築段階のすべてに携わる仕事です。資格取得が必要。資格によって関与できる建築物が決められています。

トレーサー

門家が書いた図面の下書きを、トレーシングペーパーなどに清書する仕事です。在宅ワークとして人気があります。

インテリアプランナー

築物の目的や顧客の要望に応じて、最適なインテリアを設計します。建築士に近い仕事です。資格試験あり。

土木技術者

木に関する専門知識を有し、実際の施工を計画・指導します。

測量士

木・建築に不可欠な測量を行う仕事です。測量の計画を立て、実際に測量を行い、測量図を作成します。資格取得が必要。

DIYアドバイザー

住まいの手入れを自分の手で行うDIY。そのDIY用品の選び方や使い方をアドバイスする専門家です。資格試験あり。

環境デザイナー

個々の生活空間から、都市や公園などの街づくりまで、快適でゆとりのある空間のデザイン・設計を行う仕事です。

スペースデザイナー

商業施設のデザイン・設計をする仕事です。施設の目的に合った効果的な企画や演出など、トータルな空間づくりを行います。

建築大工

木造建築の施工に携わる仕事です。「大工」さんとして和風・洋風の家屋を建てる職人として活躍します。国家技能検定試験が有ります。

内装仕上げ施工技能士

、壁、天井等インテリア仕上げのプロです。国家技能検定試験が有ります。

配管技能士

空気調和設備・給排水衛生設備施工のプロです。快適な生活を支える仕事を行います。国家技能検定試験が有ります。

造園技能士

風から洋風までの植栽、せん定等を行う仕事です。国家技能検定試験が有ります。

車両系建設機械(整地・運搬・積込用及び掘削用)運転者

木工事に欠かせない車両系建設機械(バックフォー等)を運転するプロです。資格取得が必要。

小型移動式クレーン運転士

  小型移動式クレーンの運転を行うプロです。資格取得が必要。

玉掛技能者

ロープ等を用いて物を吊り上げるプロです。資格取得が必要。 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部労働企画課職業能力開発プラザ

金沢市芳斉1丁目15-15

電話番号:076-261-1400

ファクス番号:076-261-1402

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?