緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年7月11日

ここから本文です。

コンピュータ・情報処理マルチメディア

日々進化するマルチメディア、スペシャリストが求められています

コンピュータ・情報処理マルチメディア

システムエンジニア

ユーザーが必要としているコンピュータシステムを把握し、そのためのソフトウエアの設計を行う仕事です。

セールスエンジニア

ンピュータ・メーカーや販売会社で販売を担当します。単なる販売にとどまらず、顧客へのコンサルティングも行います。

システムアドミニストレーター

ソコンや情報システムに関する知識を生かして、企業の各部門の情報化推進のリーダーとなり、業務の効率化を計ります。

マルチメディアクリエーター

像やコンピュータ、デザインの知識とデジタル技術を生かし、マルチメディアソフトの制作を行います。

CGアーティスト

CGによって画像製作を行う仕事です。商品デザインやプレゼンテーションなどCG活用の分野は大きく広がっています。

ゲームクリエーター

コンピュータ・ゲームの製作に携わります。企画やディレクション、デザインやプログラム、音作りなどそれぞれが専門性の高い仕事です。

CADデザイナー

CAD(自動設計図システム)を駆使して、設計図を製作する仕事です。建築からファッション業界まで活躍の場はさまざまです。

サーチャー

ソコンによる情報検索の専門家。データベース利用増によって、短時間で情報収集ができるスペシャリストが求められています。

システムアナリスト

ンピュータを企業に導入するときに、どのようなシステムが最適かを調査、分析し、導入プランを立て、システム全体を統括します。

コンピュータ・インストラクター

フィスからパーソナルユースまで、コンピュータについてその操作技術やソフトの使い方などを提案・指導する仕事です。

カスタマーエンジニア

ンピュータのメンテナンスを行います。定期的なチェックから、緊急の故障まで、あらゆるトラブルに対応する仕事です。

プログラマー

ステムエンジニアの設計書に基づき、コンピュータ言語を使ってプログラムを作成し、ソフトウエアを実際に組んでいく仕事です。

ハードウェア設計技術者

コンピュータのハードウエアをデザイン、設計します。コンピュータ利用の日常化でハード面も多様化。開発の人材が求められています。

オペレーター

際にコンピュータを操作して作業を行う仕事。IT時代の到来で仕事のフィールドは大きく広がっています。

CADインストラクター

らゆる分野で使用されているCAD(自動設計システム)の、操作技術やソフトの活用方法を提案・指導する仕事です。

システムコンサルタント

ンピュータのシステムに関する相談を受けたり、提案を行います。幅広い知識が必要です。 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部労働企画課職業能力開発プラザ

金沢市芳斉1丁目15-15

電話番号:076-261-1400

ファクス番号:076-261-1402

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?