緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年7月11日

ここから本文です。

ファッションデザイン・ファッションビジネス

豊かな感性と緻密な市場調査でトレンドを作り出します

ファッションデザイン・ファッションビジネス

レイアウター

様々なアイテムをより効果的に配置することを担当します。

ファッションデザイナー

パレルメーカーにおいて既製服のデザインをします。専門知識をはじめ、トレンド分析や文化的情報の収集も重要です。

スタイリスト

誌やポスター、テレビなどの撮影現場で、イメージに合わせた洋服や小道具を準備し、スタイリングをする仕事です。

パタンナー

ァッションデザイナーが描いたデザイン画をもとにして、実際の洋服を作るために型紙をおこしていく仕事です。

カラーリスト

の専門家です。商品のデザインに携わったり、コンサルタントとして顧客にパーソナルカラー診断などを行います。

テキスタイルデザイナー

地からインテリアファブリックまで、生地の“織り”や“染め”のパターンをデザインする仕事です。

マーチャンダイザー

ーケティングをもとに販売計画を立て、予算を管理して、商品の企画や品揃えを決定する販売促進活動の責任者です。

プレス

ァッション企業における広報、PR担当です。雑誌やTVなど、マスコミとの窓口となって自社商品を紹介するのが主な仕事です。

バイヤー

売方針や企画に沿って商品の買い付けを行います。販売店においては、売上に直結する重要な仕事です。

ファッションアドバイザー

舗で商品の販売に関わるスタッフです。顧客の好みに合わせて、アドバイスやコーディネイトの提案を行います。

ファッションコーディネーター

ァッショントレンドや顧客のニーズを分析して、自社のファッションの方向性を作り出す仕事です。

リフォーマー

文に応じて洋服のサイズ直しや修繕、仕立て直しを行い、服をよみがえらせる仕事です。確かな洋裁技術が求められます。

サンプルメーカー

ーズンごとに行われる展示会用の見本(サンプル)を、縫製仕様書に基づいて製作する仕事です。

マーカー

タンナーが起こしたマスターパターンを布地において型入れし、布のデザインを考えて最適な型紙の取り方を決める仕事です。

グレーダー

じ服でもサイズが違えばディテールは変わってきます。全体のバランスを見ながらサイズごとの型紙を作る仕事です。 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部労働企画課職業能力開発プラザ

金沢市芳斉1丁目15-15

電話番号:076-261-1400

ファクス番号:076-261-1402

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?