緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2018年7月11日

ここから本文です。

デザイン・写真/美術・工芸・文学

日本のカルチャーシーンを構成する創造性の高い仕事です

デザイン・写真/美術・工芸・文学

グラフィックデザイナー

誌広告やカタログ、ポスター、包装紙・パッケージなどの印刷物について、視覚的効果の高いデザインをするのが仕事です。

エディトリアルデザイナー

や雑誌などの印刷物において、そのテーマや企画という編集の観点から、全体をデザインし、レイアウトする仕事です。

インダストリアルデザイナー

計から自動車までさまざまな工業製品を、細かなディテールから商品イメージまでトータルにデザインする仕事です。

ディスプレイデザイナー

店舗のショーウィンドウや展示会場で、商品の展示を行います。照明や小道具などを駆使し、テーマに沿った空間を演出します。

POP広告クリエーター

売店などの販売促進に欠かせないPOP広告を制作する仕事です。技術養成のための技能試験も設けられています。

ラッピングコーディネーター

品包装の専門家です。ギフトの日常化や商品の差別化を計るために、ラッピングの重要性が高まっています。

インテリアコーディネーター

客様の要望を聞き、住宅や店舗の内装についてプランニングやアドバイスを行い、実際の施工管理をする仕事です。

イラストレーター

注者の企画や要望に応じ、イラストを制作します。雑誌や本、ポスター、チラシなどあらゆる印刷物に欠かせない仕事です。

フォトグラファー

籍や雑誌、ポスター、カタログなどの印刷物などの載せる写真や展示用の写真などを撮影する仕事です。

ジュエリーデザイナー

石や貴金属を素材にしたリングやブローチ、ネックレスなどのアクセサリーをデザインする仕事です。

伝統工芸士

物や染色、陶磁器、漆器、仏壇・仏具、和紙など伝統工芸品の製作に従事します。伝統工芸士認定には12年以上の実務経験が必要です。

絵本作家

を描き、ストーリーを創作します。子供向けだけでなく、大人向けの絵本の出版も増えており、ジャンルは広がってきています。

アニメーター

ニメーションの基本となる原画をミリ単位でずらしながら、1コマずつ動画を描く仕事です。デッサン力と根気が必要です。

インテリアデザイナー

宅や店舗、オフィスなどの空間デザインや、照明や家具など個々のデザインを行う仕事です。企画から設計、監理までを手がけます。

パッケージデザイナー

品のパッケージをデザインします。ギフトの需要増や、企業の販売戦略の一環としてパッケージデザインは重要視されています。

広告美術仕上げ技能士

型PRディスプレイ(広告看板)からPOPまで幅広い広告物を製作する仕事です。国家技能検定試験が有ります。

製版技能士

進的な製版技術(DTP)をマスターした製版のプロです。国家技能検定試験が有ります。

陶磁器製造技能士

磁器の絵付及び成形を行う仕事です。伝統工芸品九谷焼などの製作に従事します。国家技能検定試験が有ります。 

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部労働企画課職業能力開発プラザ

金沢市芳斉1丁目15-15

電話番号:076-261-1400

ファクス番号:076-261-1402

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?