• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > しごと・産業 > 労働・雇用 > 職業訓練 > 技能検定、指導員免許、石川の技能まつり

ここから本文です。

更新日:2016年8月26日

職業能力評価

新着情報

技能検定試験の合格発表が行われました。

合格通知及びお受け取り方法のご案内

 技能検定の合格者には、合格通知書を送付します。技能検定合格証書及び技能士章のお受け取り方法については、合格通知書を送付する際にご案内させていただきます。

 なお、組合等のとりまとめ団体・事業所を経由して受検された方については、とりまとめ団体・事業所に送付しますので、とりまとめ団体・事業所から技能検定合格証書及び技能士章をお受け取りください。

手続きのご案内

技能検定合格証書の再交付、職業訓練指導員免許交付申請・再交付等

  詳細は、こちらのページでご案内しております。 

技能検定受検申込、職業訓練指導員講習受講申込

技能検定の受検申込  

  石川県職業能力開発協会において、例年、前期実施職種にあっては4月上旬、後期実施職種にあっては10月上旬のいずれも指定された期間に、受付を行っています。

職業訓練指導員講習の受講申込

  石川県職業能力開発協会において、例年、1月上~中旬頃の指定された期間に受付を行い、2月中旬に講習を開催しています。

問合先

  上記記載の日程等は変更となることがあります。いずれも詳細については、石川県職業能力開発協会(TEL 076-262-9020)にお問合せください。

技能検定合格発表

技能検定合格者公告

技能検定試験結果の簡易開示について

    平成27年度後期技能検定試験の試験結果について、以下のとおり簡易開示の請求を受付いたします。

   1 開示する保有個人情報の項目

      ・実技試験のうち、作業試験、要素試験、ペーパー試験それぞれの得点

      ・学科試験の得点

   2 簡易開示を実施する場所

      石川県商工労働部労働企画課職業能力開発グループ

      (金沢市鞍月1丁目1番地 行政庁舎12階)

   3 簡易開示を実施する期間

      平成28年3月11日~4月11日(土・日・祝日を除く)

      午前9時から正午まで及び午後1時から午後5時まで

   4 本人であることを確認するために提示いただくもの

      運転免許証、旅券など官公署が発行する本人の写真が貼付された証明書

   5 その他

       本人の法定代理人は、簡易開示の請求はできません。 

職業能力評価各種施策

職業能力評価制度

 個人がキャリア形成を適切に行っていくには、自らの能力を把握し、その評価を知ることが前提として必要です。また、「能力」を基準とする労働市場での取引や「キャリア」の持ち運びを可能とするためにも、公的職業能力評価制度があります。

技能検定試験(外部リンク)

コンピュータサービス技能評価試験(外部リンク)

CADトレース技能(外部リンク)

ビジネスキャリア検定試験(外部リンク)

(上記をクリックすると石川県職業能力開発協会(外部リンク)へ移動します。)

石川の技能まつり

概要 

 職人が技を競う「技能コンクール」をメインイベントに、石川の技が集結する技能の祭典です。県内の工業系教育機関(大学、高専、高校等)が一同に会して技能体験の場を提供する「いしかわモノづくりトライアル」も同時開催しております。

 詳細はこちらのページをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:商工労働部労働企画課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1533

ファクス番号:076-225-1534

Email:e191300a@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?