緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 環境・リサイクル > 環境一般 > いしかわ地域版環境ISO  ―地域における環境保全活動指針―

印刷

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

いしかわ地域版環境ISO  ―地域における環境保全活動指針―

いしかわ地域版環境ISOの概要

 「いしかわ地域版環境ISO」は、公民館や町内会などが、地域で容易かつ効果的に環境保全活動を進め、継続改善していくための指針です。日常生活に伴う環境への負荷を削減するために、地域の人々が力を合わせて身近なところから自主的に環境保全活動に取り組むことが大切です。また、地域での活動を通じて、環境保全の輪が更に広がることが期待されます。

 県では、いしかわ地域版環境ISOの指針に基づき、積極的に環境保全活動に取り組んでいる県内の地域(公民館・町内会など)を、「いしかわ地域版環境ISO認定地域」として認定しています。

取組の流れ

 クリックすると詳細がご確認いただけます。

認定を受けるまで

 1.環境行動計画書の作成

 2.計画に基づき、環境保全活動の取組実施

 3.県の認定審査

 4.認定

認定後の継続取組

 5.毎年の環境行動計画書の見直し

更新手続き

 6.認定更新申込書の提出

 いしかわ地域版環境ISOロゴマークについて

 いしかわ地域版環境ISOの認定を受けた地域は、「いしかわ地域版環境ISOロゴマーク」を使用することができます。

 

  いしかわ版環境ISOのロゴマークについて

 

 

認定を受けるまで 

1. 環境行動計画書の作成

 認定を受けようとする地域は、その年度の環境保全活動計画を記載した「環境行動計画書」を作成し、「認定申込書」と併せて、5月末までに県へ提出します。

 ※ 認定申込を希望する地域は、まずは県カーボンニュートラル推進課(076-225-1469)までご連絡ください。

 計画書の作成にあたっては、下記掲載の「記載例」及び「いしかわ地域版環境ISO -地域における環境保全活動指針-」を参考にしてください。

2. 計画に基づき、環境保全活動の取組実施

 計画書の目標達成に向けて、自治体役員や住民などが協力し、責任を持って取り組みます。

取組例

・白山市立中奥公民館の節電啓発表示

 

・羽咋市滝町会の地域美化活動

 

・能登町立鵜川公民館の家庭版環境ISO(省エネ・節電アクションプラン)普及啓発活動(公民館で呼びかけ、取りまとめ)

3. 県の認定審査

計画書の書類審査や現地確認などにより、県で認定審査を行います。

4. 認定

審査の結果、認定が決定した地域に、認定証を交付します。認定の有効期間は、認定を受けた日から3年経過後の最初の年度末までとなります。

  

認定後の継続取組 

5. 毎年の環境行動計画書の見直し

 活動結果を計画や目標、前年の結果などと比較して評価します。その評価結果をもとに次年度の改善策を検討し、必要に応じ計画の見直しを行います。(計画、実施、点検、是正のPDCAサイクルに基づく環境の継続的改善) 

更新手続き 

6. 認定更新申込書の提出

 認定期間満了日以降も引き続き認定の継続を希望する場合は、その年度の環境保全活動計画を記載した「環境行動計画書」を作成し、「更新申込書」と併せて、5月末までに県へ提出します。更新後の認定有効期間は、認定を受けた日から5年間となります。

 ※詳細は認定期間満了の該当年度時に個別にご案内いたします。

 

 いしかわ地域版環境ISO -地域における環境配慮活動指針- ダウンロード

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:生活環境部カーボンニュートラル推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1462

ファクス番号:076-225-1479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?