緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年6月8日

ここから本文です。

エコドライブ推進事業所認定制度について

概要

目的

    県内における運輸部門の二酸化炭素などの温室効果ガスの排出量を削減するため、環境に配慮して自動車を運転するエコドライブの普及を図ることを目的に、エコドライブに取り組みやすい職場環境を作り、継続的にエコドライブ活動を実践していく県内の事業所を石川県エコドライブ推進事業所として認定するものです。

            R5チラシ

申請単位

  • 事業所ごとに1件の申請書類を作成

認定要領

 

申請・報告等

1. 参加申込書の提出

    認定を受けようとする事業所は、参加申込書に必要事項を記入し、県カーボンニュートラル推進課へメールまたは郵送にて提出してください。

2. エコドライブ活動の実施

    参加申込書の提出から1年以内に、3か月間エコドライブ活動に取り組んでください。
    (「エコドライブ推進マニュアル」なども参考にしてください。)

3. 認定申請書の提出

    3か月間のエコドライブ活動の取組実績を認定申請書に記載し、県カーボンニュートラル推進課へメールまたは郵送にて提出してください。

4. 認定

    書類審査の後、認定が決定した事業所には、石川県知事名で認定証を交付します。
    認定の有効期限は、認定を受けた日から2年経過後の年度末とします。

5. 取組の継続

    認定を受けた事業所においては、継続してエコドライブ活動に取り組んでください。

6. 実績報告書の提出   

   認定を受けた事業所は、年1回、毎年1月から12月までの活動実績を記載した実績報告書を、県カーボンニュートラル推進課へメールまたは郵送にて提出してください。 
   ※ 認定後最初の実績報告は、認定月から12月までの活動実績としてください。

7. 認定の更新   

  認定は2年毎に更新が必要です。有効期限以降も、認定の継続を希望する場合は、認定更新申請書を、県カーボンニュートラル推進課へメールまたは郵送にて提出してください。

8. その他

    認定を受けた事業所において、事業所の名称・住所・業種などに変更が生じたときは、速やかに変更届出書を、県カーボンニュートラル推進課へメールまたは郵送にて提出してください。

お問い合わせ

所属課:生活環境部カーボンニュートラル推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1462

ファクス番号:076-225-1479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?