緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年4月6日

ここから本文です。

食育の案内

毎月19日は、「食育の日」

   第4次いしかわ食育推進計画(PDF:3,211KB)

 

地域で「食育に取り組む団体」を募集しています!

  石川県では、主に子どもたちの食育をすすめるため、食育に関心をお持ちで、食育に取り組んでいただける、子供会や公民館、町内会、PTAなどの団体(地域版食育推進計画・子ども食育応援団)を募集しています。

  主な活動内容は、地元の銘菓を親子や友達と作る中で、伝統の味を味わいながら地元の歴史を学んだり、地元野菜の栽培や収穫を体験するなど、地域性を活かした様々な活動となっています!

  詳しくは下記の県内各地域の取り組み状況をご覧ください。

  

募集期間

    毎年6月~7月

登録について

    登録に関する各種様式(石川県少子化対策監室)

取り組み状況について

 

いしかわ食育手伝い隊を募集しています!

   いしかわ食育手伝い隊とは 

  各地域で取り組む(取り組まれている)食育活動をお手伝いしていただける各種事業者、団体、個人等のことです。

  能登中部保健福祉センターでは、応募していただいた団体・個人を審査した上で「いしかわ食育手伝い隊」として登録しています。登録することで、食育活動に取り組む(取り組みたい)団体が、支援可能な団体・個人を簡単に探し出せるようになります。食育活動が地域で活発になることにより、「食育」が地域に浸透することを目的としています。

   

募集要件(いしかわ食育手伝い隊として登録できる方々)

  ・ 事業者等 :  生産、加工、流通、調理などに関する事業者及び関係団体

  ・ 各種団体 : 婦人会、老人会、食育活動を行うために結成された任意団体、地域の各種団体

  ・ 個人 : 食育に関する指導、協力できる個人

 募集期間

     随時申し込むことができます。

登録について   

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部能登中部保健福祉センター 

石川県七尾市本府中町ソ27-9

電話番号:0767-53-2482

ファクス番号:0767-53-2484

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す