石川県

消費者庁から「ご注意ください!」

水筒を持ち歩くときの転倒事故に注意!(8月25日公表)

残暑が厳しく、まだまだ水分補給が欠かせない時期が続いています。出掛ける際、子どもが水筒を持ち歩く機会も多いと思いますが、転倒した際に首や肩に掛けていた水筒がお腹に当たり、内臓を損傷する等といった思わぬ事故が発生しています。

消費者庁・国民生活センターには、水筒を持ち歩く子どもの転倒事故についての情報が、医療機関(※1)から寄せられています。

子どもは転倒しやすい、転倒した際に反射的に手をつくといった動作が取りにくい等の特徴があります。また、子どもは腹部臓器の占める割合が大きい、お腹周りの筋肉が弱い等の理由から、腹部に外から力が加わった場合に内臓損傷が起こりやすいとされています(※2)。
よって、水筒を首や肩から掛けていると、転倒した際、上記事例のように水筒が腹部に当たる可能性があるため危険です。
このほか、水筒のひもが首や腕に絡まったり、遊具等に引っかかったりすることにも注意が必要です。

子どもに水筒を持ち歩かせるときは、以下のポイントに注意しましょう。

〇 水筒はなるべくリュックサック等に入れましょう
〇 水筒を首や肩に掛けているときに走らないようにしましょう
〇 遊具等で遊ぶ場合は、水筒を置いて遊ぶようにしましょう

熱中症予防に役立つ水分補給の道具に思わぬ危険が潜んでいます。転んだときの危険性について日頃から子どもに教えておくことが大切です。

※1: 消費者庁は(独)国民生活センターと共同で、平成22年12月より、医療機関(令和5年8月現在で32機関が参画)から事故情報の提供を受けています(医療機関ネットワーク事業)。
※2: (公社)日本小児科学会Injury Alert(傷害速報)「No.059 水筒による膵外傷」(外部リンク)


(過去の関連記事)
Vol.626 早めの熱中症予防! 症状が現れたら速やかな処置を!(外部リンク)

詳しくはリンク先ホームページをご覧ください。https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/20230508/(外部リンク)


停電時の発電機によるCO中毒や、復旧後の通電火災に注意! 〜災害をきっかけにした製品事故を防ぎましょう〜(8月29日公表)

<同時発表:経済産業省・(独)製品評価技術基盤機構>

9月1日は防災の日。台風等による停電の際に使用される携帯発電機において、不十分な換気により一酸化炭素中毒となる事故が毎年発生しています。さらに、停電復旧後の通電に伴う火災にも注意が必要です。改めて事故を防ぐための対策をお願いします。

自然災害が発生したとき、災害そのものによる被害だけでなく、災害をきっかけに製品事故が発生することがあります。携帯発電機・通電火災による事故を防ぐため、以下の注意点に従って、安全に使用しましょう。

〇携帯発電機

災害による停電が長期化する場合の非常電源として携帯発電機をお持ちのご家庭が増えています。しかし、携帯発電機の排ガスには毒性の強い一酸化炭素(CO)が含まれており、屋内や風通しの悪い場所での使用による死亡事故も報告されています。

【携帯発電機の使用時の注意】
屋内では絶対に使用しないでください。発電機運転中の排ガスには一酸化炭素が含まれており、屋内で使用すると一酸化炭素中毒になるおそれがあります。
屋外であっても、自動車内やテント内で使用すると屋内と同等以上の危険性があります。排ガスが逆流しないように出入口、窓など開口部から離れたところ、かつ、風通しの良いところで使用してください。

〇通電火災

停電復旧後の通電により、電熱器具が周囲の可燃物に接触していたことによる発火や、家電製品の水没や部品の破損によりショートして発火するなどの製品事故も発生しています。

【通電火災の注意】

消費者庁公表資料
2023年8月29日    停電時の発電機によるCO中毒や、復旧後の通電火災に注意!〜災害をきっかけにした製品事故を防ぎましょう〜[PDF: 588KB](外部リンク)

詳しくはリンク先ホームページをご覧ください。https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/caution/caution_070/(外部リンク)


過去の「子ども安全メール from 消費者庁」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/child/project_001/mail/(外部リンク)


新着情報new!ヘ
ホームページTOPへ  


石川県消費生活支援センター
TEL 076-255-2120
消費生活相談 受付時間
平日  9時00分-17時00分
土曜  9時00分-12時30分 


ホーム > 安全安心の消費生活情報 > 消費者庁から「ご注意ください!」


石川県庁
〒920-8580
石川県金沢市鞍月1丁目1番地
電話番号:076-225-1111(代表)


Copyright © Ishikawa Prefecture.
All Rights Reserved.