緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 教育委員会庶務課 > 教育広報 > ウイークエンドいしかわ

印刷

更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

ウイークエンドいしかわ(これまでの放送内容)

タイトル 放送内容

番組を聴く

石川県スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会・いしかわニュースーパーハイスクール課題研究発表会

県教育委員会では、将来の国際的な科学技術関係人材を育成するための先進的な理数教育を行うスーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業と、思考力、判断力、表現力等を備え、将来、国際社会でも活躍できるリーダー的人材育成をより一層強化するいしかわニュースーパーハイスクール(NSH)推進事業を行っている。

今回は、SSH指定校3校及びNSH指定校5校の代表生徒が集まり、これまでにそれぞれのグループで研究してきた成果を発表する「SSH生徒研究発表会・NSH課題研究発表会」の様子を紹介する。
2月17日放送(MP3、26,882KB)
石川県民大学校大学院  論文発表会&記念講演

石川県民大学校を修了された方を対象として、県民大学校で学んだ成果をより高めたい方や、生涯学習関係講座の講師を目指したい方のために、大学院「石川の博士」養成講座を開講している。

今回は、令和5年度石川県民大学校大学院専修コース(自然・歴史・文学)と講師養成コースで学ばれた方々による成果発表及び各分野に関連した記念講演の様子を紹介する。
2月10日放送(MP3、26,877KB)
夜間中学シンポジウム 令和7年4月に開校予定の県立夜間中学は、様々な理由により義務教育を修了できなかった人、不登校等のためにほとんど学校に通えなかった人、本国で義務教育を修了していない外国籍の人等の「中学校までの学習内容を学びたい」という前向きな気持ちに応える学校である。
今回は、夜間中学に興味がある方や学びたい方向けに行ったシンポジウムの様子を紹介する。

1月6日放送(MP3、26,875KB)

金沢錦丘中学校卒業生と語る会

金沢錦丘中学校では、3年生を対象に、大学生や現場で活躍している社会人の話を聞くことで、高校1年生になるまでの約4ヶ月間をどのような心構えで過ごすべきか、また、今後、社会が求めている力をどのように養っていけばよいか見通しを持つ機会とする取組を行っている。

今回は、この「卒業生と語る会」の様子を紹介する。
12月23日放送(MP3、26,884KB)
葉脈標本&クリスマスカードをつくろう

自然史資料館では、自然史を気軽に楽しむための催事・企画展を開催している。

今回は、ヒイラギの葉脈標本作りで植物の葉の構造や仕組みについて学習し、作製した葉脈標本と押し葉などを用いて、クリスマスカードをつくる様子を紹介する。
12月16日放送(MP3、26,249KB)
ふるさとモット学び塾ふるさとふれあい講座「いしかわ動物園とトキの歩み」

子どもから大人まで県民一人一人がふるさとへの愛着と誇りを持つために、石川の文化や歴史、自然、産業などについての知識を深める「ふるさと学習」の講座を開催している。

今回は、いしかわ動物園種の保全グループリーダー堂前 弘志 氏による講座「いしかわ動物園とトキの歩み」の様子を紹介する。
12月2日放送(MP3、26,246KB)
産業教育フェア 石川県教育委員会では、産業教育を担う高等学校に対する一般県民の理解と協力を促すとともに、中学生に進路選択のための判断材料を提供し、産業教育の一層の充実を図るため、いしかわ産業教育フェア2023を開催する。
今回は、イオンモール白山で実施された、専門高校等における産学連携人材育成事業発表会、生徒考案による商品等の販売などの様々な催しについて紹介する。
11月18日放送
金沢城シンポジウム「近世城郭の御殿と金沢城-建物の構成と仕様-」 金沢城調査研究所は、城下町金沢の中心にあり、加賀藩の政治・文化・経済において中心的役割を果たした金沢城について、調査研究、整理収集、情報発信などの事業を行い、金沢城の学術的価値と特徴を明らかにし、県民と一体になった保存と活用を図っている。
今回は、近世城郭における御殿建物の規範である江戸城本丸御殿の構造・意匠等のあり方と意味を読み解くとともに、御殿の内外装に関する記録「内装等覚」から金沢城二ノ丸御殿の姿を探り、近世武家社会における御殿の意義を検討するシンポジウムの様子を紹介する。
11月11日放送
SDGsエコキャンプ(鹿島少年自然の家) 「いしかわ子ども自然学校」では、子どもたちに自然を大切にする心やたくましく生きる力をはぐくむため、四季折々の自然体験の機会を提供している。
今回は、鹿島少年自然の家において、商品外・規格外リンゴによるアップルパイ作りや地元の食材を使ったこだわりのカレー作りなどを1泊2日で行う「SDGsエコキャンプ in 鹿島」の様子を紹介する。

11月4日放送

古代体験まつり 埋蔵文化財センターの古代体験ひろばで開催される歴史体験イベント。縄文弓矢やサトイモ収穫など、この日だけの特別体験メニューの様子を紹介する。 10月21日放送
石川まいぶん博士チャレンジ講座 石川まいぶん博士認定に伴う講座。「埋蔵文化財」に関係する遺跡の発掘調査や保護について学び、古代体験を行う様子を紹介する。 10月7日放送
ものづくり高校の魅力発信強化事業

県教育委員会では、中学生、その保護者及び中学校教員向けに県立の工業系高校の魅力を発信する事業を今年度から実施する。

今回は、中学1、2年生向けに行った県立の工業系高校に整備されている最新設備を使用したものづくり体験や県内のものづくりに関する説明会の様子を紹介する。
9月16日放送
石川県中学生サイエンスチャレンジ

県教育委員会では、中学生が互いに協力しながら科学の原理や法則を用いたものづくりに挑戦し、科学的な思考力や論理的な表現力を競い合うことを通して、科学に対する興味・関心をより一層高めることを目的とした「中学生サイエンスチャレンジ」を開催している。(参加チーム:県内の中学1・2年生、3人1チーム(同一校)で参加)

今回は「身近なものなどを利用して動くものを製作し、競技を行う」をテーマとし、中学生が互いに協力しながら、競技を行う様子を紹介する。
9月9日放送
企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業

県教育委員会では、能登地域の高校生が企業と連携して地域課題解決に向けたビジネスプランを作成することを通じて、生徒のチャレンジ精神や創造性、探究心などの起業家精神や、情報収集・分析力、判断力、実行力、リーダーシップ、コミュニケーション力などの資質能力を育成し、地方創生の担い手となる人材を育成することを目的としたアントレプレナーシップ教育推進事業を行っている。

今回は、奥能登・中能登7校の代表チームによる事業計画発表会の様子を紹介する。
9月2日放送
金沢錦丘中学校  オープンキャンパス 金沢錦丘中学校では、小学校6年生とその保護者を対象にオープンキャンパスを開催しており、今回は、そのオープンキャンパスにおいて行われる、体験授業、部活動見学の様子などを、教職員、参加者のインタビューを交えて紹介する。 8月19日放送
子どもふるさと博士講座「君も金沢城博士になろう!」

県立生涯学習センターでは、小学4年生~中学生を対象に石川の歴史や文化、産業について「知る」「見る」「触れる」の3つの活動を通して、ふるさと石川ゆかりのテーマを深く掘り下げる「子どもふるさと博士講座」を開催する。

今回は、昨年度に引き続き「金沢城」をテーマとしたA・B各コース3日間の講座で、「兼六園めぐり」、「クイズ金沢城」などを通し、金沢城博士をめざして学ぶ様子を紹介する。
8月12日放送
輪島漆芸技術研修所オープンキャンパス

輪島漆芸技術研修所では、入学希望者の募集を兼ねて、施設見学をはじめとしたオープンキャンパスを開催している。

今回は、令和6年度入学希望者を対象としたオープンキャンパスの様子を、職員、講師、参加者のインタビューを交えて紹介する。
8月5日放送
埋蔵文化財センター 出前考古学教室

 県埋蔵文化財センターでは、地域の方々に、ふるさとの歴史をより身近に感じ、郷土への愛着を深めるとともに、文化財を大切にする心を育んでもらうため、学校や公民館などの要請にもとづいて、センターの考古資料を活用した出前考古教室を行っている。

 今回は、埋蔵文化財センターの職員が津幡町立津幡小学校に出向き、6年生の児童を対象に、縄文時代の土器や石器の展示・解説、黒曜石の試し切りや火おこしなどの古代体験を行う「出前考古学教室」の様子を紹介する。
7月22日放送
いしかわ師範塾 標準コース

 県教育委員会では、本県の公立学校教員を目指す大学生等を対象に、講義・演習、模擬授業・ロールプレイなどを行う実践的な講座等を通じて、教員としての心構えや授業づくりの基礎を身につけてもらう「いしかわ師範塾」を開講している。

 今回は、「標準コース」において、塾生が授業プランを作成して臨む模擬授業の様子などを紹介する。
7月8日放送

ふるさとふれあい現地講座

「日本遺産の町美川を歩く」

  県立生涯学習センターでは、史跡・偉人ゆかりの地等を専門家とともにバスや徒歩で巡る「ふるさとふれあい現地講座」を開催している。

  今回は、北前船佐渡家当主 佐渡 靖昌 氏を講師として招き、美川を巡る講座の様子を紹介する。

6月17日放送

石川県民大学校・大学院修了証書交付式・記念講演   令和4年度に石川県民大学校及び大学院を修了した方に対して、修了証書を交付する修了証書交付式及び記念講演の様子を紹介する。

6月10日放送

白山青年の家

「オールシーズンチャレンジ」

  県教育委員会では、子どもたちに石川の豊かな自然を生かした四季折々の様々な体験活動プログラムを提供し、自然を大切にする心やたくましく生きる力を育むことを目的とした、いしかわ子ども自然学校を、県立の3つの少年自然の家及び白山青年の家を中心に開校している。

  今回は、白山青年の家において、木工クラフトや昆虫採集などを行う「オールシーズンチャレンジ」の様子を紹介する。

5月27日放送

鹿島少年自然の家  いしかわ子ども自然学校

「ファミリーチャレンジ~親子春物語~」

  県教育委員会では、子どもたちに石川の豊かな自然を生かした四季折々の様々な体験活動プログラムを提供し、自然を大切にする心やたくましく生きる力を育むことを目的とした、いしかわ子ども自然学校を、県立の3つの少年自然の家及び白山青年の家を中心に開校している。

  今回は、中能登町の鹿島少年自然の家において、山菜採りハイキングやさつまいも苗植えなどを行う親子体験「ファミリーチャレンジ~親子春物語~」の様子を紹介する。

5月20日放送

第1回ファミリー・カレッジ in 本多の森

「親子で考えよう   金沢の自然災害と防災」

  県立生涯学習センターでは、若年層の学習機会の充実と生涯学習の推進を図るため、若年層世代が魅力を感じる講演会や親子向け交流イベント型講演会、ワークショップ型講座などによる、ファミリー・カレッジin本多の森を開催している。

  今回は、小学生4年生~6年生とその保護者を対象に、金沢大学青木賢人准教授を講師として招き、金沢でいつ起きても不思議ではない森本・富樫断層による直下型巨大地震、犀川・浅野川などの地形と金沢の関係などから金沢地域で起こる可能性のある自然災害について学ぶ講座の様子を紹介する。

5月6日放送

決意新たに

~新任教員辞令交付式~

  新たに採用された教員の辞令交付式が4月3日に行われる。教員としての一歩を踏み出す新任教員に、目指す教師像と、教育にかける熱い思いを聞く。

4月15日放送

発掘報告会「いしかわを掘る」

  県教育委員会では、県内の歴史と文化を伝える埋蔵文化財について、古代ふれあい体験事業として、各種の体験、講座、講演会などを実施し、その普及啓発に努めている。

  今回は、令和4年度に県内各地で実施された発掘調査の中から、代表的な6遺跡の発掘成果について、発表を行う報告会の様子を紹介する。

3月25日放送
金沢錦丘中学校  キャリア講演会

  金沢錦丘中学校では、全学年を対象に、将来の進路についての興味関心や視野を広げることで、自らのキャリアについて考えたり振り返ったりすることを目的に、県内の大学の先生を講師として招聘し、キャリア講演会を行っている。

  今回は、この「キャリア講演会」の様子を紹介する。

3月18日放送
ウィンターチャレンジ

  県教育委員会では、子どもたちに石川の豊かな自然を活かした四季折々の様々な体験活動プログラムを提供し、自然を大切にする心やたくましく生きる力を育むことを目的としたいしかわ自然学校を、県立の3つの少年自然の家及び白山青年の家を中心に開校している。

  今回は、鹿島少年自然の家において、チューブそり遊びや餅つき体験などを行う「ウィンターチャレンジ」の様子を紹介する。

3月11日放送
NSHキャンプ

  いしかわニュースーパーハイスクール(NSH)指定校では、独自のカリキュラムを組んだ特別コースを開設するなど、思考力、判断力、表現力等を備え、将来、国際社会でも勝つ活躍できるリーダー的人材を育成する取り組みを行っている。

  今回は、2年生から本格的に始まる課題研究において、各校でリーダーシップを発揮できる能力の育成を図るため、NSH5校の1年生が他行の生徒や留学生と交流しながら、探究活動の一連のプロセスを1泊2日で学ぶ「NSHキャンプ」の様子を紹介する。

3月4日放送
NSH課題研究合同発表会

  県教育委員会では、思考力、判断力、表現力等を備え、将来、国際社会でも活躍できるリーダー的人材育成をより一層強化するため、いしかわニュースーパーハイスクール(NSH)推進事業を行っている。

  今回は、NSH指定校5校に加えて輪島高校の代表生徒が集まり、社会的事象等を探究する面白さを実感するとともに、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力の向上を図るため、これまでにそれぞれのグループで研究してきた成果を発表する「NSH課題研究合同発表会」の様子を紹介する。

2月11日放送

 石川県民大学校大学院  論文発表会&記念講演

   石川県民大学校を修了された方を対象として、県民大学校で学んだ成果をより高めたい方や、生涯学習関係講座の講師を目指したい方のために、大学院「石川の博士」養成講座を開講している。

  今回は、令和4年度石川県民大学校大学院専修コース(自然・歴史・文学)と講師養成コースで学ばれた方々による成果発表会及び各分野に関連した記念講演の様子を紹介する。

2月4日放送
GIGAスクール構想  生徒一人一台端末を活用した授業づくり推進事業 ICTを活用して学びの質の向上を目指す国のGIGAスクール構想を受け、県教育委員会では、昨年度中に県内すべての公立小・中・高等学校及び特別支援学校で一人一台のタブレット端末の整備が完了した。現在は、端末を効果的に活用して教科の学びを深める授業が始まっている。

  今回は、七尾東雲高校で、端末を有効的に活用した授業の様子を紹介する。

1月7日放送
グローバルキャンプin能登

  いしかわ子ども自然学校では、県内の小学生と県内在住の外国人がともに宿泊し、自然体験活動をはじめ様々な活動を通じて、異文化や外国語について理解、関心を深める「グローバルキャンプ」を年3回実施する。

  今回は、能登少年自然の家において、世界の遊び体験などを1泊2日で行う「グローバルキャンプin能登」の様子を紹介する。

12月17日放送
いしかわ産業教育フェア2022

  石川県教育委員会では、産業教育を担う高等学校に対する一般県民の理解と協力を促すとともに、中学生に進路選択のための判断材料を提供し、産業教育の一層の充実を図るため、3年ぶりにいしかわ産業教育フェアを開催する。

  今回は、専門高校等における産学連携人材育成事業発表会、ドローン操縦体験、生徒考案による商品等の販売などの様々な催しについて紹介する。

12月3日放送

ふるさとモット学び塾

ふるさとふれあい講座

「石川の方言を科学する~方言から見えてくる意外な事実~」

  子どもから大人まで県民一人一人がふるさとへの愛着と誇りを持つために、石川の文化、歴史、自然、産業などについての知識を深める「ふるさと学習」の講座を開催している。

  今回は、金沢大学加藤和夫名誉教授による講座「石川の方言を科学する~方言から見えてくる意外な事実~」の様子を紹介する。

11月19日放送

自然史講演会

「クジラの死体に群がる生きものたち  金沢市大桑で発見された化石からわかったこと」

  自然史資料館では、自然科学を気軽に楽しむための催事・企画展を開催している。

  今回は、金沢大学准教授ロバート・ジェンキンズ博士をお招きし、金沢市大桑で新しく発見された化石を中心に、クジラの死骸に群がる生物研究の最前線をお届けする。

 11月12日放送

金沢城シンポジウム

「金沢城の御殿空間-江戸後期の二の丸御殿-」

  金沢城調査研究所は、城下町金沢の中心にあり、加賀藩の政治・文化・経済において中心的役割を果たした金沢城について、調査研究、整理収集、情報発信などの事業を行い、金沢城の学術的価値と特徴を明らかにし、県民と一体となった保存と活用を図っている。

  今回は、金沢城の中枢施設である二ノ丸御殿の特徴について、建物の意匠や使われ方、庭や馬場、石垣ほかの周辺施設等、多様な視点から探るシンポジウムの様子を紹介する。

11月5日放送
古代体験まつり

  埋蔵文化財センターの古代体験ひろばで開催される歴史体験イベント。

  縄文弓矢や火おこし体験など、様々な体験メニューの様子を紹介する。

10月22日放送
石川まいぶん博士チャレンジ講座   石川まいぶん博士認定事業の一環として「石川埋文博士チャレンジ講座」を行っている。埋蔵文化財に関係する遺跡の発掘調査や保護について学び、古代体験を行う様子を紹介する。 10月8日放送
親と子の発掘体験教室

  県埋蔵文化財センターでは、親子で発掘体験に参加し、土器や石器を掘り出すことで、歴史や文化に対する理解を深めてもらうことを目的として、発掘体験教室を実施している。

  今回は、輪島市の宅田上野山遺跡で開催された「親と子の発掘体験教室」の様子を紹介する。

9月17日放送

自然史資料館

「DNAかんたん実験!」

  自然史資料館では、自然史を気軽に楽しむための催事・企画展を開催している。

  今回は、実験キットを使って、身の回りの生き物からDNAを取り出し観察する体験講座の様子を紹介する。

9月10日放送
企業と連携したアントレプレナーシップ教育推進事業

  県教育委員会では、今年度より、能登地域の高校生が企業と連携して地域課題の解決に向けたビジネスプランを作成することを通じて、生徒のチャレンジ精神や創造性、探究心などの起業家精神や、情報収集・分析力、判断力、実行力、リーダーシップ、コミュニケーション力などの資質能力を育成し、地方創生の担い手となる人材を育成することを目的としたアントレプレナーシップ教育推進事業を行っている。

  今回は、アステナホールディングス株式会社の岩城社長の講義や、奥能登5校の代表チームによる事業計画発表会の様子を紹介する。

9月3日放送

金沢錦丘中学校

オープンキャンパス

  金沢錦丘中学校では、小学校6年生とその保護者を対象にオープンキャンパスを開催しており、今回は、そのオープンキャンパスにおいて行われる体験授業、部活動見学の様子などを、教職員、参加者のインタビューを交えて紹介する。

8月20日放送
子どもふるさと博士講座「君も金沢城博士になろう!」

  県立生涯学習センターでは、小学校4年生~中学生を対象に石川の歴史や文化、産業について「知る」「見る」「触れる」の3つの活動を通して、ふるさと石川ゆかりのテーマを深く掘り下げる「子どもふるさと博士講座」を開催する。

  今回は、昨年度に引き続き金沢城をテーマとした3日間の講座で、「兼六園めぐり」、「クイズ金沢城」などを通し、金沢城博士を目指して学ぶ様子を紹介する。

8月13日放送
輪島漆芸技術研修所オープンキャンパス  輪島漆芸技術研修所では、入学希望者の募集を兼ねて施設見学をはじめとしたオープンキャンパスを開催している。

  今回は、令和5年度入学希望者を対象としたオープンキャンパスの様子を、職員、講師、参加者のインタビューを交えて紹介する。

8月6日放送

いしかわ師範塾

標準コース

県教育委員会では、本県の公立学校教員を目指す大学生等を対象に、講義・演習、模擬授業・ロールプレイなど実践的な講座を通じて、教員としての心構えや授業づくりの基礎を身につけてもらう「いしかわ師範塾」を開講している。
  今回は、「標準コース」において、塾生が授業プランを作成して臨む模擬授業の様子などを紹介する。
7月16日放送
いしかわ子ども自然学校「SDGsエコキャンプin白山ろく」

  「いしかわ子ども自然学校」では、子どもたちに自然を大切にする心やたくましく生きる力を育むため、四季折々の自然体験の機会を提供している。本年度は、新たなプログラムとして、自然体験活動を通して自然環境や資源の保全といった持続可能な社会の実現について学ぶ「SDGsエコキャンプ」を年4回実施する。

  今回は、白山ろく少年自然の家において、イワナつかみなど「水」をテーマにしたプログラムを1泊2日で行う「SDGsエコキャンプin白山ろく」の様子を紹介する。

7月2日放送

 埋蔵文化財センター  出前考古学教室

 県埋蔵文化財センターでは、地域の方々に、ふるさとの歴史をより身近に感じ、郷土への愛着を深めるとともに、文化財を大切にする心を育んでもらうため、学校や公民館などの要請にもとづいて、センターの考古資料を活用した出前考古教室を行っている。
  今回は、埋蔵文化財センターの職員が白山市立向陽小学校に出向き、6年生の児童を対象に、縄文時代の土器や石器の展示・解説、黒曜石の試し切りやまが玉づくりなどの古代体験を行う「出前考古学教室」の様子を紹介する。

 6月18日放送
 自然史資料館「大人のための植物学講座-植物季節を学ぼう-」

   自然史資料館では、自然史を気軽に楽しむための催事・企画展を開催している。

  今回は、開花や芽吹きなど植物の季節現象(フェノロジー)に関する講義及び観察実習を通して、植物の生態や分類に関する知識を学ぶ大人向けの講座の様子を紹介する。

 6月11日放送

石川県民大学校開校修了証書交付式・記念講演

  令和3年度に石川県民大学校及び大学院を修了した方に対して、修了証書を交付する修了証書交付式及び記念講演の様子を紹介する。 6月4日放送
鹿島少年自然の家  いしかわ子ども自然学校
「ファミリーチャレンジ~親子春物語~」
  県教育委員会では、子どもたちに石川の豊かな自然を生かした四季折々の様々な体験活動プログラムを提供し、自然を大切にする心やたくましく生きる力を育むことを目的とした、いしかわ子ども自然学校を、県立の3つの少年自然の家及び白山青年の家を中心に開校している。
  今回は、中能登町の鹿島少年自然の家において、山菜採りハイキングや山菜ピザ作りなどを行う1泊2日の親子体験「ファミリーチャレンジ  ~親子春物語~」の様子を紹介する。
5月21日放送

第1回ファミリ・カレッジin本多の森

「親子で学ぶ最新恐竜学」

  県立生涯学習センターでは、若年層の学習機会の充実と生涯学習の推進を図るため、若年層世代が魅力を感じる講演会や親子向け交流イベント型講演会、ワークショップ型講座などによる、ファミリー・カレッジin本多の森を開催している。

  今回は、小学生とその保護者を対象に、福井県立恐竜博物館研究員の薗田哲平さんが、親世代(1980年代)の恐竜像と最新の恐竜像を比べながら、ここ30~40年ほどの研究の進展などをやさしく解説する講座の様子を紹介する。

5月7日放送

決意新たに
~新任教員辞令交付式~

  新たに採用された教員の辞令交付式が4月1日に行われる。教員としての一歩を踏み出す新任教員に、目指す教師像と、教育にかける熱い思いを聞く。

4月9日放送

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会庶務課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1811

ファクス番号:076-225-1814

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?