緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年3月22日

ここから本文です。

公立高等学校への入学は

1.全日制高等学校への入学

日制高校は40校(うち市立2校)あります。平成17年度より通学区域の制限が廃止され、すべての学校・学科について、県内全域から入学することができます。入学者選抜には、中学校長の推薦を必要とする推薦入学と5教科の学力検査等を課す一般入学とがあります。なお、連携型中高一貫校の門前高校の選抜には、推薦・一般に加えて連携型中高一貫校入学があります。

出願の時期

薦入学・中高一貫校入学の場合は2月上旬、一般入学の場合は2月中旬ごろに、それぞれ中学校長を経由して、志願する学校へ出願していただくことになります。

2.定時制・通信制高等学校への入学

時制高校は夜間部のみを設置する学校が3校、昼間部のみが1校、夜間部と昼間部を併設する学校が2校の計6校あり、通信制は1校あります。定時制及び通信制の高校はすべて単位制になっています。定時制高校への入学は、中学校長の推薦を必要とする推薦入学と国語と数学の学力検査等を課す一般入学とがあります。20歳以上の方は面接と作文のみで受検可能な定時制課程特別選抜があります。

出願の時期

時制高校への推薦入学は全日制と同日に実施していますが、一般入学の出願期間は3月上旬~下旬です。原則として中学校長を経由して出願していただくことになります。
た、通信制高校への出願期間は3月下旬~4月上旬です。

3.県外からの入学

外に居住する県外中学校卒業又は卒業見込みの人が、県立高等学校へ入学する場合は、入学志願特別事情具申書を、県教育委員会(県内の市立高等学校へ入学する場合は、当該高等学校を所管する教育委員会)へ提出し、その許可を受け、志願許可書を添えて願書締切日までに出願手続きを終えなければなりません。

4.申請及び相談窓口

  • 出願
    各学校
  • 相談窓口
    県教育委員会事務局学校指導課高等学校教育担当
    〒920-8575 金沢市鞍月1丁目1番地
    TEL 076(225)1831

5.備考

日制及び定時制高等学校の募集要綱は11月下旬に、全日制の願書は1月中旬以降に県内各中学校に配付します。県外の方は、直接県教育委員会事務局学校指導課高等学校教育担当まで請求いただくことになります。定時制・通信制高校の願書は志願する各高等学校の窓口で直接配付します。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会学校指導課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1826

ファクス番号:076-225-1832

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す