緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2015年9月24日

ここから本文です。

おくのほそ道の風景地

 那谷寺境内(奇石)

小松市那谷町ユ122番1外1筆
指定面積  30,301.43平方メートル
 

おくのほそ道の風景地 那谷寺境内(奇石)
国指定名勝 平成26年3月18日指定

  那谷寺は小松市那谷町に所在する高野山真言宗の寺院である。養老元年(717年)、白山を開いた泰澄が境内の岩窟内に千手観音像を安置したのが始まりとされ、当初は「自生山岩屋寺」と称した。  その後、寛和年間(985~987年)には西国三十三所の巡礼を終えた花山法皇が当地を訪れ、三十三所の一番霊所である那智山の「那」と三十三番霊所である谷汲山の「谷」をとって「那谷寺」と名付けたと伝えられている。江戸時代には、加賀藩三代藩主で小松に隠居した前田利常により、現在、重要文化財となっている那谷寺本堂・三重塔・護摩堂・鐘楼などが建てられた。

  元禄2年(1689年)8月、松尾芭蕉(1644~1694)が当地を訪れ、『おくのほそ道』で以下のとおりに那谷寺について触れ、俳句を詠んでいる。 

(中略)奇石さまざまに、古松植えならべて、萱ぶきの小堂、岩の上に造りかけて、殊勝の土地也。

石山の石より白し秋の風 

  松尾芭蕉は、古歌にまつわる歌枕の名所及び由緒・来歴の地を訪ねて陸奥・北陸路を旅し、紀行文学の傑作である『おくのほそ道』を完成させた。芭蕉とその弟子の曾良が『おくのほそ道』又は『曾良旅日記』に書きとめた場所、2人が俳句を残した名所及び由緒・来歴の地の多くは、近世・近代を通じて広く観賞の対象として知られるようになり、今なお優れた風致景観を誇る。

  その1つである那谷寺境内には、そそり立つ奇石に洞穴がいくつか開口している場所があり、石が織りなす自然の造形美が、周囲の木々や懸崖造りの本堂の外観と組み合わさって、優れた風致景観を形成している。芭蕉は、秋風を感じつつ、この風光明媚な奇石の景色を見て「石山の石より白し秋の風」と詠んだのである。

  「那谷寺境内(奇石)」は、『おくのほそ道』において「殊勝の土地也」と表現され、さらに俳句の対象となった場所でもあり、今も四季折々に美しい景観を見せ、「おくのほそ道の風景地」を構成する一群の風致景観の一つとして優秀であり、その観賞上の価値は高い。

 

 道明が淵(山中の温泉)

加賀市山中温泉河鹿町ワ13番外1筆等
指定面積  1,216.85平方メートル

道明が淵

  国指定名勝 平成27年3月10日追加指定

  奈良時代に行基が発見したと伝える山中温泉は、鎌倉時代の長谷部信連による再興を経て、柴田勝家ら戦国武将も保護に努めた長い歴史を持つ。その中でも「道明が淵」(どうめいがふち)は、温泉街の東端を北へ流れる大聖寺川の渓谷「鶴仙渓」にあり、渓流の流れが凝灰岩を深く浸食してできた淵である。その名は、道明という人物が淵に棲む蛟龍を懲らしめたとする伝説に由来する。

  元禄2年(1689)、松尾芭蕉は当地に8泊9日と長く滞在し、『おくのほそ道』で以下のとおり「山中の温泉」(やまなかのいでゆ)の効用について触れ、俳句を詠んでいる。 

温泉に浴す。其効有明に次と云。

山中や菊はたおらぬ湯の匂

(以下略)

  松尾芭蕉は、古歌にまつわる歌枕の名所及び由緒・来歴の地を訪ねて陸奥・北陸路を旅し、紀行文学の傑作である『おくのほそ道』を完成させた。芭蕉とその弟子の曾良が『おくのほそ道』又は『曾良旅日記』に書きとめた場所、2人が俳句を残した名所及び由緒・来歴の地の多くは、近世・近代を通じて広く観賞の対象として知られるようになり、今なお優れた風致景観を誇る。

  その1つである「道明が淵」には、滞在中に2日間訪れており、淵の右岸には「やまなかや きくはたをらじ ゆのにほひ」の句を刻んだ文久元年(1861)銘の句碑が建ち、木橋が架かっている。

  渓谷にあって「道明が淵(山中の温泉)」の清流は、「おくのほそ道の風景地」を構成する一群の風致景観の一つとして独特の風致を伝え、その観賞上の価値は高い。

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会文化財課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1841

ファクス番号:076-225-1843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?