緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2022年6月1日

ここから本文です。

整理収集(18年度)

沢城に関連する城絵図、城下絵図等の絵図資料の写真撮影とデジタル化を進め、金沢城調査研究の基礎資料として、また情報発信のデータバンクとして幅広く活用するため、平成14年度から継続的に資料の整理収集を行っている。18年度は以下の事業を行った。

(1)絵図資料の写真撮影

藤文庫の石垣関連絵図、真柄家の河北門絵図、静嘉堂文庫の城郭関連絵図等286点について、大型フィルム等での写真撮影を行った。

(2)絵図写真のデジタル化

集したフィルムは、順次デジタル画像への変換を進めている。データは微細な文字情報を判読できる解像度を確保した高精細画像データとし、画面上で実物の原寸大以上に拡大表示できる。本年度は、フィルム130点のデジタル化を完了した。

(3)文献資料のデジタル化

沢城に関連する文献資料である『金澤古蹟志』の解読原稿をテキスト入力した。

(4)埋蔵文化財資料のデジタル化

沢城内の発掘調査で出土した遺物実測トレース図1,000点及び調査区測量図50点について、スキャニング作業を行った。

(5)データベースデータ入力

ジタル化した絵図写真、埋蔵文化財図面、石垣図面等については、データベースに登録し、調査室内のデータベース端末からの閲覧・検索に対応している。

 

<- 平成17年度の成果  平成19年度の成果 ->

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会金沢城調査研究所 

石川県金沢市尾山町10-5

電話番号:076-223-9696

ファクス番号:076-223-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?