緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年7月15日

ここから本文です。

情報発信(15年度)

調査研究事業の成果を広く全国に発信するため、平成15年12月にホームページを開設した。刊行物としては研究紀要・パンフレット・年報のほか、金沢城史料叢書の第1巻として、『御造営方日並記』(上巻)を刊行した。
また、県民一般に向けて、調査研究事業の成果を盛り込んだ形で金沢城の歴史を解説する「金沢城史(仮称)」の刊行を目的として「金沢城史」編集企画委員会を設置し、編集方針・刊行計画を検討した。

(1)研究紀要『金沢城研究』第2号(A4判 68頁)の刊行

【目次】

※ 有償頒布に関しましては発刊情報をご覧下さい。なお、公立図書館等で閲覧できます。

(2)パンフレット「金沢城を探る」No.2の発行

造物の変遷について、わかりやすく解説した、カラー両面・A3判二つ折りのパンフレットNo.2「建造物の変遷について」を作成した。

(3)年報(A4判 24頁)の刊行

第2号(外部リンク)として平成15年度の事業についてとりまとめ刊行した。
※ 『年報』は公立図書館等で閲覧できます。

(4)金沢城史料叢書の刊行

第1巻目として、『御造営方日並記』上巻 (A5判 約400頁)を刊行した。
※ 有償頒布に関しましては発刊情報をご覧下さい。なお、公立図書館等で閲覧できます。

(5)ホームページの開設

石川県のホームページ内に「金沢城の調査研究」のホームページを平成15年12月24日に開設した。

(6)展示出展等

パネル展示「金沢城を探る」(平成15年8月1日~平成17年3月31日)
場所 石川県立生涯学習センター(石川県広坂庁舎1号館)

(7)「金沢城史(仮称)」の企画・編集

平成17年度 第1巻刊行予定

編集方針

  • 最新の研究成果を織り込み、史実に立脚した系統的な叙述とする。
  • 金沢城に関係した武士や職人・町人などの暮らしと生活を描くなどして、県民にとって身近で親しみのもてる内容とする。
  • 一般県民や中・高校生にとって、見てわかり易く、読んで理解し易い内容とする。
  • 写真、図版・図表などを多用したビジュアルな内容とする。

(8)現地説明会

「金沢城跡(いもり堀・県庁跡地)埋蔵文化財確認調査」(平成15年12月21日実施)

 

<- 平成13・14年度の成果  平成 16 年度の成果 ->

 

お問い合わせ

所属課:教育委員会金沢城調査研究所 

石川県金沢市尾山町10-5

電話番号:076-223-9696

ファクス番号:076-223-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?