緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部厚生政策課 > 地域支え合いサポート企業登録制度 > 地域支え合いボランティア活動の様子(パナホーム株式会社 北陸優工会)

印刷

更新日:2018年6月27日

ここから本文です。

地域支え合いボランティア活動の様子(パナソニックホームズ株式会社 北陸優工会)

 パナソニックホームズ株式会社 北陸優工会1

パナソニックホームズ株式会社に関係する大工・建具屋・基礎工事・屋根屋をはじめ、各職人が集まった北陸優工会は、高齢者グループホームで、タンスの引出しの調整や、書類棚の解体等の社会貢献活動を行いました。

会長の東野氏からは、「初めての取組みで手探りではありましたが、お年寄りや施設職員の皆様の笑顔にふれ、活動して良かったと思っています。何よりも我々が楽しかったです。」とおっしゃっていました。

施設職員からは、「高さのある書類棚を腰の高さに直してもらうことで、施設で生活するお年寄りの見守りがしやすくなりました。」と感謝の声が届きました。

活動前には、「ボランティア出前講座」を受講し、お年寄りへの対応等についても確認をしました。

優工会では、これからも自分たちの技術を活かした活動を積極的に展開していきます。

H27パナホーム北陸優工会1H27パナホーム北陸優工会2

 パナソニックホームズ株式会社 北陸優工会2

平成28年10月に、障害者ケアホームで、第2回目の社会貢献活動を行いました。
ベッドの解体や、収納棚の作成のほか、キッチンや床の清掃方法を実演し、施設職員にプロの技をレクチャーしました。
施設周辺の草刈りや溝掃除も行うなど、盛り沢山の活動となりました。

施設職員からは、「皆さんの優しい気持ちに感謝します。」とあたたかい声が届きました。

同月に、富山県内のデイサービスにおいても修繕などを行いました。専門技術を生かした活動の輪を広げています。

H28panahome1H28panahome2

H28panahome3H28panahome4

 パナソニックホームズ株式会社 北陸優工会3

平成29年10月に高齢者施設にて、障子の張り替えや換気扇の清掃、施設の生け垣の剪定や樋詰まり修理等の社会貢献活動を行いました。

本年で3年目の開催となり、石川・富山の両県で年1回ずつではありますが今までに6施設様のお手伝いをさせていただきました。

北陸優工会会員はお子様、高齢者、障害者の方へお役立ちができることを自らの喜びと感じ、これからも背伸びせず継続していくことを申し合わせました。

 H29北陸優工会1H29北陸優工会2H29北陸優工会3H29北陸優工会4H29北陸優工会5

お問い合わせ

所属課:健康福祉部厚生政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1411

ファクス番号:076-225-1409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す