緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部厚生政策課 > 地域支え合いサポート企業登録制度 > 地域支え合いボランティア活動の様子(DSGグループ)

印刷

更新日:2017年9月4日

ここから本文です。

地域支え合いボランティア活動の様子(DSGグループ)

DSGグループ1

障害者福祉施設「小松陽光苑」で、娯楽提供を通じた利用者との交流の様子です。
初めての試みということで、ご担当者から活動の感想をいただきました。

~~~
初の試みであること、また参加が任意であったのでどれくらい集まるかの不安がありました。
でも実際に来てくれた施設利用者の方々が本当に喜んでいる様子が伺えた事、
大当たりして嬉しくなって家族に電話されるかた、涙をながされるかた。
特に施設職員の方が利用者の普段みせない笑顔に驚いていたようです。
我々もやって良かったと思える良い企画となりました。希望があれば是非、他の施設でも行いたいと思います。
~~~

H25西原物産2 H25西原物産3

DSGグループ2

平成27年6月、小松市内のリハビリ施設「デイケア上小松」で、
2回目の活動を実施され、写真と感想をいただきました。

~~~
撤去になったパチンコ機を持ち込み、遊技を楽しんで頂く企画ですが、
今回お邪魔したデイケア上小松さんの利用者の方々の中には、
初めて遊技される方も大勢いらっしゃり、限られた時間の中でパチンコを楽しんで頂けたと思います。
我々が遊技機を持ち込む事により、なかなか店舗に赴く事ができない利用者さんも、パチンコを楽しむ事ができます。
この企画を実行する度に、利用者さんの純粋にパチンコを楽しんで下さる様子に、
我々は本当にやってよかった!またやりたい!と毎回感じる良い企画です。
~~~

H27DSG1H27DSG2

H27DSG3H27DSG4

DSGグループ3

~デイサービス【マナの家】にての無料出張娯楽提供~
今回は過去の活動をご覧になられた施設代表者の方からの依頼にて実現しました。
石川県地域支え合いサポート企業に登録されている活動が依頼されるのは今回三度目となり、毎度楽しみにしている企画です。
今回も施設利用者に初めてのパチンコを経験をして頂き、純粋に遊技を楽しんで頂きました!やはり利用者様の笑顔が印象的です。

企業活動を通じ、多くの方々と交流が深まり、また新たな出会いが生れるといいですね!!

H27DSG5H27DSG6

H27DSG7

DSGグループ4 NEW

 

「小松陽光苑」で計4回目となる活動を実施され、当日の写真と感想をいただきました。

~~~

施設職員の方からは、「普段見せない笑顔を見せてくれた(こんな笑顔は見たことがない)」「またやって欲しい」

利用者の方からは、「次はいつくるんですか?」「昔を思い出して楽しかった(昔やっていた人)」

当社スタッフからは、「喜んで頂いている姿、表情が印象的」「やって良かったと心から思える活動だった」

という感想が寄せられました。

過去の活動と重複しますが、毎度思うのは、表情を読み取ることが困難な利用者でもパチンコをしている時は表情の変化、感情の変化を感じ取れるという事です。表現は難しいですが、普段とは違った娯楽を楽しむという事が、施設利用者にとっていかに新鮮で楽しい事なのかと感じます。

~~~

H29DSG1 H29DSG2

H29DSG3 H29DSG4

お問い合わせ

所属課:健康福祉部厚生政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1411

ファクス番号:076-225-1409

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す